4月2日(土) 日本語補習校・入学式

今日は長男、次男の日本語補習校の入学式。次男が3月末生まれなので、1歳9か月離れているけど、日本の学年だとギリギリ年子。長男1年生、次男幼稚部。

小学1年生の入学式は午前中。幼稚部は午後。なので今日は大忙し。さらに僕は保護者会役員としての仕事もあるので、結構バタバタ。今回はお義父さん、お義母さんに来ていただいて本当に助かりました。

小学1年生の入学式は10時から。1年生は全部で4クラスで約100人。元気に入場し、一人ひとり名前を呼ばれたときには大きな声で挨拶できていました。長男は去年の幼稚部からの友達や学校の友達とか知っている人も多かったようで

11時に入学式が終わった後はクラスごとに写真撮影をしたり、教室に行って保護者も含めて説明があったり。この説明会には奥様が参加。僕、義両親、次男は隣の公園で持参したおにぎりやお稲荷さんを食べて腹ごしらえ。12時に奥様と長男も終わって合流して、この二人も腹ごしらえ。

そして12時半からは幼稚部の入学式。先に保護者が会場入りし、子供達は外で先生からの説明。そして1時に入場。次男は去年の長男の入学式も見ているし、かなり余裕な感じ。名前を呼ばれても元気に答えていた。今年の幼稚部も知り合いが多く、何人かの友達と同じクラスになっていた。

1時半に終了後、教室に移って先生のお話+説明。これは家族全員で参加。来週から始まる通常保育に必要な持ち物の説明などなど。2時に終了!

家族は奥様の運転で先に帰宅してもらって、僕は保護者会役員の仕事で3時半ぐらいまで居残り。家族には迷惑をかけたけど、まぁとにかく1年だけ。頑張ろうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0