3月28日(月)  サンタローザ旅行2日目

旅行二日目。今日は今回の旅行のメインである、スヌーピー博物館へ。

最初にちょこっと駅前に寄って、ダウンタウンの中のスヌーピーや登場人物の大きな人形を散策。スヌーピーは日本でも何かとグッズとして売られているので、漫画や映画をみたことがなくても親近感が沸く。

サンタローザはスヌーピーの原作者のチャールズ・シュルツさんが晩年生活していた街。2002年(だったかな?)に亡くなった後に正式名称「チャールズ・シュルツ博物館が完成した。場所はシュルツさんが好きだったアイスホッケーリンクの隣。このリンクにはカフェテリアみたいな場所があるので、そこでみんなでランチ。ちょうどスケートリンクがオープンしたので、ガラス越しに見ながら、ランチを楽しんだ。

中に入ると1階はギフトショップ。2階が展示などのエリア。2階の展示エリアでは去年の秋に公開されたスヌーピーの映画(DVDかな?)が放映されていた。

一通り見た後は、隣に隣接している子供博物館。最近、いたるところに子供博物館があるなぁ~。でも、ここの博物館も結構凝っていて、町中を模した室内は2階建て。職業体験っぽいことができたり、化学っぽい遊びができたり。外では野菜が植えられていたり、川が流れていたり。

ここで2時間ぐらい過ごし、「まだ遊びた~い」という子供たちの要求を却下して帰宅の途へ。なんてったって今日は平日。少しでも帰る時間が遅くなると渋滞にハマる。3時半出発。途中、やっぱり少し渋滞にハマるも大きな遅れはなく、5時半ごろ家の近くまで到着。

そのまま夕食に突入すべく、日系中華レストラン「遊楽」に行くも第2、第4月曜日は休み、という衝撃の新事実。どうするか考えた末、「まだ早い時間だから、いつも混んでいる味千ラーメンなら空いているだろう!」ということで、そちらへ移動。予想通り空いていて、ちょうど6人分のテーブルが空いていた。

久しぶりの味千ラーメン。やっぱりおいしい!ちょっと暖かかったからビールもおいしい!子供たちも「キッズ・ラーメンセット」で大満足。

今回の1泊2日旅行ものんびりしつつ、子供も楽しめて、良い旅行になった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0