1月24日(日) Rくんの誕生日会

今日は長男の友達のRくんの誕生日会へ。このRくんは、いつもよく遊ぶピーター・アイボ兄弟のアイボと同じクラスなので、彼らも参加。で、人数の制限上、一家族大人が一名までとのことなので、うちもピーター一家もパパが参加することに。ママたちはゆっくりアフタヌーンティー。

会場のサファリランに行くと、Rくんご家族でお出迎え。RくんパパのMさん(アメリカ人)は日本語が堪能なので色々とお話し。最近は出張とかもあり、結構忙しいらしい。Rくんお母さん(日本人)は次から次へとやってくるゲストのお出迎えをRくんと一緒に。

いざプレイタイムが始まると長男も次男も僕を置いて大きな滑り台とかプレイ・ストラクチャーへ。時々僕の方を見ては「お~い!」と呼ぶ。ピーターとアイボたちとも追いかけっこ。あまりRくんと絡まないな~、と思っていたが、後で奥様に聞いたら「最近、あまりプレイデートしてなかったんだよね」・・・なるほど。

もっとRくんパパのMさんとか、ピーターパパとも話ができるかな、と思ったけど、Mさんは他のゲストのお相手をしたり、ピーターパパは何か事が起こるとピーターやアイボが泣きながらパパのところに行くので、あまり話ができず。まぁいいでしょう。

プレイタイムが終わって、ピザタイム。一応、長男、次男のすぐ近くで時々ピーターパパと話をしながらも、時々、色々と話しかけてくる子供たち。ジュースが欲しい、ピザがもう一枚欲しい、ジュースのストローが入れられない。もうめんどくさくなったので次男に「ストローは長男に入れてもらいなよ」と言ったら、兄弟で協力してなんとか成功!それを見ていたピーターパパ「それ、いいアイディアだね!」というので、「いやいや、僕がずぼらなんだよ」と。

このサファリランはピザとバースティケーキの後にオプションでコインゲームの時間があるのだが、今日はなんと!音楽の時間が!?この人はパーティや学校のイベント専門に子供の音楽を演奏したり、ダンスをしたりしてくれる人で、ギターを弾きながら、子供たちにダンスを教えてたり、歌ったり。これはなかなか良かった!
(walkingsideways.com; renee.walkingsideways@gmail.com)
今日はこれでおしまいだな、と思っていたら、コインゲームの時間もあり、子供たちは大はしゃぎ。うちは長男も次男も別々の方向に行ってしまった。次男の方がヘルプが必要なので次男と色々なコインゲームをすることに。ふと長男を見るとすでにコインゲームでゲットしたチケットを何枚か持っている。あとで誰かのお母さんが「彼はすごくうまかったわよ~」というので、もう自分でできるようになったんだな~。すごい!

そんなこんなでパーティは無事に終了。Rくんとまた遊ぶ機会があればいいね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0