1月17日(日) Curiodyssey+たこ焼きパーティ

今日は大忙し。まずは11時からCuriodysseyという、近所の自然博物館。車で15分ぐらいのところで、室内では科学的な体験ができる展示があり、外では動物などを展示している。長男のプレスクール時代の友達、ピーターとアイボと一緒に。

雨が降っていたせいか、それとも連休の日曜日だからか、とっても混んでいて、僕らが11時前に着いた時にはもう駐車場はほぼ満車。

子供たちはまずは科学体験コーナーへ。最初はそれぞれが好きなことをしていたが、だんだんと興味が同じものに向いてきて、一緒に遊ぶように。ピーターのパパも子供が大好きなので積極的に参加。途中でうちの次男が愚図ったり、アイボが愚図ったりして、ピーターのパパと大体交代しながら。

雨も止んできたので外の動物コーナーへ。でも雨上がりなので歩道が濡れていて、ちょっと歩きづらいし、その時点でお昼の1時半ぐらいだったので、みんなでランチへ。今回は、ピーター一家の希望で日本食レストランへ。

日曜日の日系レストラン、なかなか開いてなくて探すのに一苦労。結局午後はずーっと開いている和風洋食「うさぎ」へ。子供4人中3人がお子様ランチ。ピーターパパとママは、和風といえどもヨーロッパ風のメニューにちょっとびっくりしていた。まぁでも本物の日本食はなかなか難しいと思うから、入門としてはいいかな、と。

お子様ランチにはオモチャが付くので子供3人はおもちゃのお面(赤鬼、青鬼、ひょっとこ)。ご飯も終わってお面で遊びだしたら案の定、お子様ランチを頼んでいないアイボが号泣。

今日は僕がピーター一家の分も払う予定だったので、支払いをするついでに「オモチャをもう一つもらえない?」と聞いたら、英語しか話せないウェイターが「マネージャーが1つ3ドル50セント課金するって」とのこと。その時は、ゲストもいるし、いいか、と僕が払おうとしたら、ピーターパパが「いや、これは自分が」と払ってくれた。

が、レストランを出て、ピーターたちに「じゃぁまた遊ぼうね~」と言った後に急に怒りが込み上げてきた。こちとら2家族で120ドルぐらいオーダーしていて、チップもずげー弾んで23%ぐらいつけてるのに、おもちゃをお願いしただけで3ドル50セントかよ!お子様ランチなんて9ドル50セント。3分の1はオモチャ代か?!文句を言えばよかった!と反省。

でも、冷静に考えると・・・無理やり8人分のテーブルを用意してもらったし、子供たちはうるさかったし、「もう2度と来るなよ!」っていう警告だったのかな?まぁいいや。もう当分行きません。

夕方はAKくん、NMちゃんのお宅を訪問。TKちゃん、TSさん夫婦も一緒に。AKくんちのLくんは一人っ子なので、うちの長男、次男が来て大喜び。

いつもはAKくんのベイエリアで一番おいしいお好み焼きだけど、今回はたこ焼き。お好み焼きと同じようにかなり大量の鰹節を使ってだしを取っているらしく絶品!

たこ焼きって時々、日本食レストランに飲みに行くときに頼んだりするけど、あの形から「どう考えても冷凍だろ!」っていう感じがしてて・・・「いつかおいしいたこ焼きが食べたいな」と思っていたところだったので、とってもうれしかった!

この3家族は子供が生まれる前からのお付き合いなのでもうかなり長いと思う。AKくんで言えば、僕が渡米して付き合っている日本人では一番長いと思う。今回は、年末年始をどうすごしたか?とか、気が合う仲間なので話は絶えず。

子供3人も6歳、5歳なりたて。4歳(だけどもうすぐ5歳)とそれなりに年齢が上がってきたので、結構仲良く遊んでいた。パパとママたちはとっても助かります。

結局10時ぐらいまで飲んで食べて・・・。でそのまま帰宅したので、子供たちは歯だけ磨いてお風呂なしで就寝。お疲れ様でした。

(追伸)ちなみにNMちゃんは今回も9時過ぎに夢の世界に行きました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぴろりん

追伸に笑いました。

しかし、おもちゃだけで3ドル50セントとは高いですね。
うさぎのおもちゃ、ダイソーのだから定価1ドル50セント+taxですものね。
by ぴろりん (2016-01-22 02:34) 

milpitas

でしょ?おもちゃだけでお金をチャージするなよ!って感じ。日本のレストランなんて子供には誰でもおもちゃくれるのに。

でも最近、うちの怪獣たち、レストランでも騒ぐので外食するのが嫌になってます。年末の旅行も大変でした。きっと「うさぎ」も嫌だったんだろうな~。
by milpitas (2016-01-22 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0