1月14日(水) アメリカで宝くじ

アメリカの宝くじは時に金額がすごい事になる。今回の賞金金額は1.6ビリオンドル。日本円にすると1800億円!?

この宝くじ、1~69の数字から5つ、パワーボールと呼ばれる1~26から1つを選ぶ。全てが当るとこの賞金が手に入り、数字が4つだけ、3つだけ当っていたとかだと金額もどんどん下がり、末等はパワーボールが1つ当っていたら4ドル。ちなみに1枚2ドルで購入できる。当選発表は毎週水曜日と土曜日の夕方。

今回の場合、11月からずっと一等賞が出なかったので、繰越し繰り越しを繰り替えてしたら、なかなか当選者が出なくて気がついたらこんな国家予算クラスの金額になったんだとか。

僕の会社の部署でも先週の1等賞500ミリオン(600億円)ぐらいから盛り上がり、一人4ドル出し合ってみんなで共同で購入し、当ったら山分けしよう!ということに。先週の水曜日に1等賞が出ず、一等賞の金額が900ミリオン(1350億円)ぐらいになったら、「じゃぁもう1回」ということでまたみんなで4ドルを集める。それでもダメで今回は一人8ドル徴収。26人が参加したので、総額約200ドル・・・。

さてさて、我が家族でも実は盛り上がっていて・・・と言っても夫婦だけ(笑)。実は僕は在米18年で一度も宝くじを買った事が無い。どうしたものか?いやなんとかなるだろう。これはお祭りだ!せっかくだからとりあえず買ってみて、発表まで夢を見よう!

ということで、色々と見ているとセブンイレブンが一番当ってそうな気がするので、近所のセブンイレブンへ家族で行く。専用の用紙に家族で数字を選ぶ。長男は4枚分、奥様は1枚分、次男は3枚分、僕は2枚分。合計10枚=20ドル。まぁそんなもんでしょう。

「好きな数字を選んで」というと次男は「11,21,31・・」とか言う・・・。
「え~、なんか当りそうに無いな~」と言ったら、横で奥様が「いやいや、そういうのに限って当るかも?!」
で、次男は「僕もうつまんな~い」。

長男 「これ何するもの?」
僕 「当ったら、大きなレゴが買える!」
長男 「わ~い!大きなレゴかぁ~」
僕 「いやいや、も・し・も、当ったら、だから」
長男 「わーい、わーい」
もう当った気分・・・・。おいおい。

そして木曜日・・・全米で3人の人が1等賞を獲得1800億円を山分けするらしい。ここから税金などが引かれたりするので、実際に受け取る金額はもっと少なくなる。

うちの部署では・・・40ドル獲得。なんかとっても中途半端なのでメガミリオンズという他の宝くじを買っていた。

我が家では、僕が書いた2枚分のうちの1枚が数字1つだけ当っていて4ドル。そのうち換金にいかないとな~。
いい夢を見れました(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0