12月14日(月)パソコンをウィンドウズ10にアップグレード

今使っている僕のウィンドウズパソコン、長男が生まれる前に買ったような気がするので多分、6年半ぐらい使っているもの。あれ、違ったかな?

基本はメールとネットサーフィン。あとMSワードやエクセル、パワーポイントを使うだけ。素人レベルでしか使えないけど。

で、最近ネットサーフィンがかなり遅い。最初の読み込みだけで5分ぐらいかかったりする。いろいろと調べて無駄なプログラムを無効にしたり色々と調整してみたけど全然改善しなかった。

ということで、どうなるかわからなかったけど、最後の手段として来年2016年7月までなら無料でアップグレードできる新しいOS、ウィンドウズ10へアップグレードすることに。

ダウンロードだけでかなりの時間を使ったし、その後のインストールもかなり時間がかかった。何度か再起動したりして・・・。電源設定を間違えると、途中でパソコンがスリープモードになってしまうのでそこを変更したり。結局始めてから終了するまで4~5時間かかったかな。

でも最終的には無事にアップグレードが成功。どうなるかと思ったら、予想以上にネットサーフィンが快適。まぁサクサクとまではいかないけど、期待通りスムーズに動く。すべての設定、入れてあるソフトなども今のところ順調に動いている。自分の持っていたデータが消えた、とか不具合は見つからない。

これが最近のマイクロソフトの実力なら結構すごいな~、と思う。最近、グーグル、アップルに押されて存在感が薄れているけど、マイクロソフトすごい!

もうちょっと使ってみて、もし不具合があればまた紹介したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0