6月15日(月) フリーウェイUS-101号線の工事

僕は毎日片道22マイル(35キロ)の道のりを通勤している。渋滞する箇所は、サンカルロス近郊とパロアルト近郊。特にパロアルトはスタンフォード大学があるし、ベンチャー企業やグーグル、フェイスブックなどシリコンバレーの有名企業が一杯あるので、大渋滞する。

去年の夏ごろに、それまで2~3年かかっていた大工事が終わり、車線が増えたり、高速道路への入り口の加速レーンが追加され、そのまま次の出口にまでつながったりした。おかげでかなり渋滞が緩和された。

が!ここ数日また大渋滞が発生。増えた車線はまた減らされて、加速レーンもなくなり、夕方の帰宅も今まで1時間かかっていたのが1時間15分~20分。かなりストレス!

高速上下線とも間のレーンが減らされ、大型ショベルカーなどが置かれている。何でだろう?と調べたら下記が出てきた。

http://www.nbcbayarea.com/news/local/Highway-101-Traffic-Through-Palo-Alto-Construction-to-Blame-307071651.html

http://www.paloaltoonline.com/news/2015/06/02/highway-101-lane-closures-scheduled-for-friday-saturday

どうやらUS-101の下を流れる川の流水量を増やすため、また古くなった橋を新しくするための工事が始まったらしい。2つ目のサイトによると工事の終了は2017年とか。また1年以上もこの渋滞に悩まされないといけないのか・・・。困った、困った・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0