1月28日(水) クリスマスの約束2014を見た

お義母さんに録画してもらって送ってもらった、小田和正さんの年1回のテレビ番組「クリスマスの約束」を見た。

今回の番組は放送直後から批判が続出。その理由は、放送時間2時間のうち、1時間半以上は過去13年間に放送された過去の映像の総集編だったから。で、総集編ならそれはそれでいいとして、それを事前に告知しなかったこと。さらには、それまでずっと話題になっていた松たか子さんが出演する、いうことを告知したこと。

松さんの場合、ディズニー映画「アナと雪の女王」で声優として参加し、歌った挿入歌がことのほか評判になった。松さんがテレビで歌うことを誰もが期待していたが、結局一度も歌って無かっただけに「この番組で歌うのではないか」という大きな期待がもたれていた。

批判が出るのは無理も無い。

事前にしっかりと「今回は総集編」と銘打って放映し、「でも、おまけ映像もあるよ」ぐらいに告知をしておけば、「2曲もおまけがあった」みたいなお徳感があったのかな、と思う。

インターネットの掲示板でも色々な憶測が飛び交った。「TBSと小田和正の間に何か意見の相違があったのではないか」とか。でも、小田さんの公式ウェブサイトでも「今回は総集編」みたいな告知はなかったし、番組の総集編の部分で、ナレーションとかも入れているから、小田さんが知らないところで勝手に編集されていたとは考えにくい。

13回の放送で1回目、2回目はゲストが来なかった。3回目にして初ゲスト。それから11回の放送は毎回ゲストが出演。2009年と2011年は何十組と参加した一大イベントとなった。そういうのが続いていたから、視聴者としては「ゲストが来て当たり前。」の状態になっている。そこからの落差はかなり大きい。

今回僕はそういう批判を見ていたから、別に「あぁなるほどな」と思っただけだった。でもこれ、もしリアルタイムで見ていたら、ちょっとちょっと!と思ったかもしれない。まぁいいか。

来年の放送がどうなるか、っていうか放送するのかわからないけど・・・。色々な意味で楽しみだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0