1月26日(月) ミニバンのエンジンオイル交換

7月末に購入したミニバン。6ヶ月経ってようやく4500マイル(約7200キロ)走行した。エンジンオイル交換のランプがついたのでエンジンオイルの交換をしに行く。

普段はサンマテオダウンタウンの中にあるJiffyLubeというチェーン店のエンジンオイル交換ショップに行くのだが、Yelpという口コミサイトで見たらめちゃくちゃ評判が悪い。う~ん、かれこれ5年ぐらい通っているけど・・・。

評判を見ると、「1時間以上待たされた」とか「なんか色々なパーツの交換を勧めてきて高くついた」などなど。確かにすごく待たされるときもあるし、パーツの交換もよくある。まぁでも行ってみて混んでいたらまた他の日に行くし、パーツはエアフィルターとか冷却液とか定期的にチェックした上で変えているからまぁいいかな、と。

でも、ここ最近、「もし車が壊れたらどこの修理工場に持っていこうか?」というのがあって、「どこかに勝手知ったるメカニックがあればなぁ~」と思って、やっぱり同じように他のお店をYelpで探していたら、84もの口コミがあって星が5点満点中ほぼ5つ付いているお店が見つかった。

このお店の前は何度か通ったことがあり、ちょっと気になっていたし、どうやらレッカーサービスも併設しているらしいので、ちょっとこのお店を挑戦してみようか、と思い朝9時開店と同時に行ってみた。

お店は昔ガソリンスタンドだったところを改造して、ガソリンスタンドの修理工場をメインの作業場にしている感じ。裏の方に車の入り口があり、行ってみるとおじさんが一人。バッテリーのパーツ運搬のおじちゃんと話をしていた。

5分ぐらい待って作業開始。エンジンオイルのタイプが0W-20だから60ドル~70ドルするけどいい?と言われ、よくわからないけど「まぁミニバンだし。セダンよりは高いのかな?」とあまり考えずにOKを出す。

作業が終わるまで待つ場所は外!外にテーブルと日傘があり・・・レストランのテラス席みたいな感じのが1つ。で、その前に交換したエンジンオイルを入れるであろう、ドラム缶があり。お店の周りには壊れた車が10台ぐらい転がっていて、ちょっと廃棄処理場チック。う~ん、こんな状況なのに女性も口コミで星5つとかつけているのがちょっと不思議。だって、今まで行っていたJiffyLubeは室内だしトイレもあるし、テレビも雑誌もあるし、コーヒーとかも置いてあるし・・・。

なんて思いながら待っていたらもう終了。口コミサイトの情報どおり15分ぐらいで終了。ちょうど終わりかけの頃にもう一人のメカニックらしき人がやってきて、その人が最後のお会計を担当。エンジンオイルとフィルターの交換で税込み69ドルちょっと。

クレジットカードでお金を払ってさぁ帰ろう、と車のエンジンをかけたら、その会計担当の人が走ってきて、

「日本人?自分はクリスマスに日本に旅行に行ったんだよ。京都と大阪と神戸、すごく良かったよ。」

とのこと。他には僕の出身地とか東京のこととか色々と聞いてきた。日本の旅行、きっと良かったんだろうな~。

とりあえず今度はもう一台のセダンを持ってきてみよう。どういう感じになるか様子見。まぁどちらにしても平日の朝一番に行けば待たずにやってもらえる、というのがいい。皆さんはどこでエンジンオイルを交換したり、修理をお願いしたりしてますか?

Norfolk Auto Service
2051 S. Norfolk St.
San Mateo, CA 94403

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0