12月25日(木) クリスマス、そしてラスベガス旅行

前日、子供たちが寝る前に、暖炉の脇にミルクとクッキーを子供たちに置かせた。サンタさんに食べてもらうために。そして子供たちが寝た後にクリスマスツリーの下にプレゼントを置いた。いろいろな人たちからもらったプレゼントと共に。

そしてクリスマスの朝。子供たちは起きたら真っ先に階段を駆け下りて、プレゼントを見つける。とても嬉しそうだ。今年もプレゼントはレゴ。何度かおもちゃ屋に行って、「サンタさんに何をお願いするの?」と聞くといつでも「レゴ!」と答えるので確定。おかげさまでちゃんと大喜びしてくれた。

そして今日は午後から4泊5日のラスベガス旅行へ出発。2週間の長い冬休み。どうしようかと迷ったが、Expediaという旅行ウェブサイトで2週間ほど調べていたら、ラスベガスの4泊5日の旅行プランが飛行機代+ホテル代も含んでかなり安い金額で出ていたので即決。ラスベガスは僕は14年ぶり。奥様も8年ぶりぐらいということで、どうなるかわからなかったけど、風の噂では「ギャンブルだけじゃなく、子連れファミリーでも楽しめるところが多い」ということで。

今回のフライトは初めて乗るバージンアメリカ。イギリスのバージンアトランティック航空のアメリカ国内格安航空会社。

いつもお願いしているタクシーでサンフランシスコ空港へ。2時45分のフライトだけど、ランチを空港で食べるために12時45分にタクシーをお願いする。でもいつも通り10分ぐらい前にはうちに到着。1時前に空港に到着しチェックインもすぐに終了。セキュリティもそれほど混んでなかったので、スムーズにターミナルへ。

このターミナル2は10年以上前は国際線のターミナルだったが、現在の新しい国際線ターミナルができてから10年以上工事中で2年ぐらい前に新装オープン。現在はアメリカン航空とバージンアメリカが就航している。実は初めての海外旅行がサンフランシスコ経由メキシコ行きで、日本以外で最初に降り立ったのがこのターミナル。久しぶりに着たけど、改めてなんだか感慨深い感じになった。

さてさて、フライトは定刻に出発。機材はA320。バージンアメリカは赤と紫がイメージカラーだが、機内のライトも赤と紫でちょっとびっくり。離陸前の安全案内でもテレビで今時のダンス音楽に合わせてダンサーやモデルがご案内。すごく若者向けって感じ。でも、他の航空会社との差別化ですごく頑張っているな、という印象がした。

フライトはラスベガス近郊が寒くて風があり、着陸前に少し揺れたが、長男も次男も気分が悪くなることなく無事に到着。空港からホテルに行く時にタクシーを使ったのだが、夕方の大渋滞にかかり、ガイドブックでは20~30ドル、と書かれていたが、30分以上かかった上にチップも含めて50ドルもかかった。自宅~サンフランシスコ空港よりも高い!まぁ仕方ないか。

今回のホテルは「サーカス・サーカス」。ラスベガスの有名ホテル群からは少し離れるのだが、ホテルの裏側に「アドベンチャードーム」という子供が遊べる小規模の遊園地があるのでここに決定。他のほとんどのホテルが大人向けなのに対して、ここは珍しく子供向け。無料のサーカスショーも1時間に1回ぐらい開催される。

ホテルの部屋にチェックインして荷物を置いてからは、丁度夕食の時間だったので、ホテル内の食べ放題バフェへ。まだ6時半ぐらいなのにすでにすごく混んでいる。が、なんとか席を確保。とにかくお腹が空いている子供たちに何かすぐに食べさせられるもの、とパンやクッキーや果物を取ってきたら、そればっかり食べちゃって、後から持ってきたパスタとか肉とかはあまり食べず。う~ん、失敗。まぁ旅行だからいいか。

夕食を食べた後は早速アドベンチャードームへ。乗り物もたくさんあるが、そういうものは最終日に乗ることにしてコインゲームコーナーへ。大体25セントでできるアーケードゲームでルーレットとかやる。結果に応じてチケットが2枚とか10枚とか出てくるので、二人ともすごく楽しめたようだ。かなり遊んでも10ドルぐらいしかかからないので経済的にもやさしい!

十分に遊んだ後は部屋に戻ってお風呂に入って1日目終了。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0