長男の誕生日会

今日は長男の誕生日会を開催した。場所は「La Petite Play House」。

この施設、以前にも紹介したことがあるけど、かなり巨大なインドア・プレイ施設で、大きな滑り台とか迷路みたいな感じで、大人でも楽しめる場所。オープン当初は週末も自由に入場できたのだが、あまりにも人気になったので、週末は誕生日パーティ専用に。平日しか自由に遊ぶことがでなくなった。

長男は2月の平日に連れて来てもらって以来、「ばーすでーはぷれいはうすでした~い」というので、3月の中旬ごろにすでに予約。とっても人気なので1ヶ月前だと全然良い時間帯が予約できない。

さて、当日は早めに家を出て、パーティグッズ屋に行って、誕生日用の風船を買ったり、バナー(垂れ幕)などを買ってから会場へ。最初は1時間のフリープレイ。施設内には知っている友達しかいないので、とっても気軽。迷路でかくれんぼみたいなことをしたり、みんなで何度も滑り台をしたり・・・。子供よりもはしゃいで遊んでいた親御さんもちらほら(笑)。

以前、この会場で行われた誕生日会に参加したことのある方々が口々に「ここのスタッフは何も手助けしてくれない」という話をしていたので、奥様と二人で、「パーティが始まったら、じゃぁ僕が司会をして最初に歌を歌ってケーキのろうそくを消して・・・」なんて進行を考えていたけど、実際には係りの人がすごく親切に進行してくれたので、かなり助かった。せっかくKIDさんにカメラをお願いしたのに、なんか悪かったかな~・・・と思ったが家に帰ってきて沢山の写真見て、アングルとか素敵な写真が沢山あったのでお願いして大正解!!!KIDさんありがとう!

今回はケーキも特注。個人でケーキを作っている日本人の方がいて、大体どんなお願いでも聞いてくれる。3月にも次男のケーキをお願いした方。長男の要望はディズニーのカーズ2のケーキ。奥様と相談して、カーズ2に出てくるラジエータースプリングスという町に、カーズ2の主役のメーターというおんぼろ・レッカー車とガールフレンド?でスパイ見習いのホーリー・シフトウェル。参加者の全員が「なぜ、カーズ1の主役のマックイーンじゃないの?」と不思議がっていたが・・・。知りません、長男の好みです(笑)。

長男、そのケーキの前に立ち、みんなからハッピーバースデーを歌ってもらう。全員の視線が一気に集まりちょっと緊張気味。でも、歌が終わったら、嬉しそうにロウソクの火を消して満足そうだった。友達が沢山いて良かったね~。

まぁそんな感じで無事にパーティも終了。帰り際、参加者にお土産袋を渡したり、一緒に写真を撮ったり、長男だけでなく親も楽しめた誕生日会だった。

参加者のお友達には「いつも長男と遊んでくれてありがとう。これからも一緒に遊んでね」という気持ちを・・・そして親御さんたちには「いつもお世話になってます。」という感謝の気持ちが今回の誕生日会で伝わっていればいいな・・・と思う。

ちなみに今回は子供は19人(最高20名まで)参加。先日卒業したプレスクールの友達や、去年のプレスクールの友達、普段一緒に遊ぶプレイデート仲間、などなど。また長男の希望により、YTBちゃんとHRKちゃんの女の子二人。おかげでちょっと華やかなパーティになった。女の子二人、来てくれてありがとう!

さてさてさて、車2台で行って、山のようなプレゼントを乗せて、家路に着く。「足りないよりは・・・」と大目にオーダーしたピザ(大サイズ)。結局1枚半残る。ちなみに、ドリンクも小型ボトル水35本入x2を$20で購入したが丸ごと余る。これ、コスコだと$8.52。まぁそんなもんですよ。

で、このピザの山をどうしようか考えて・・・夕方、他のゲストをうちに招待することに。ご近所のKNMRさん夫妻とLEくん(2歳半)。LEくんとうちの次男が同じ2011年生まれで、プレイデートもよくしているし、以前から「是非今度飲みましょう!」と話をしていたのだが、突然実現!

突然のお誘いにも関わらず、ワインにおつまみに結構色々なものを持ってきてくださったので、ピザを全部食べきれなかったけど、色々な料理が楽しめたので良かった。また、普段は子供もいるので、なかなか話ができないけど、家飲みだとおもちゃで勝手に遊ばせておけばいいので、興味のある話を色々と聞くことができて楽しかった。

何週間も前から色々と準備していた長男の誕生日会が無事に終了してよかった。一番頑張った奥様、ありがとう&お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0