長男のプレスクール最終日

去年の7月末から通い始めた長男のプレスクールも今日が最後。

最終日は親が見学してもいい、ということで僕と次男も一緒に参加。教室に行くと、色々な親御さんたち(と言ってもママだけ)が、子供さんと先生とのツーショット写真を撮ったり、先生たちにお礼のプレゼントを渡したり賑やかな雰囲気。

最初のサークルタイムでは、先生が「キンダーガーテン(幼稚園)に行く子の物語」の絵本を読んでくれたり、一緒に歌を歌ったり。ここのプレスクールではあまり見学ができなかったので、長男が楽しそうに歌を歌ったりしているのを見ると、「いやぁ成長したなぁ~」と思う。

「みんながそれぞれのキンダーガーテンに行っても、このクラスの友達のことを忘れないでね」と先生がみんなに写真つきの色紙みたいなのを配ってくれたり、某オンライン系写真サービス会社で働いているお母さんが作った特製カードを、そのお母さんから先生にプレゼントしながら・・・泣いちゃって、感動!

40分ぐらいしてから、そろそろ次男を他の学校に連れて行かないといけないので、途中で抜け出す。めちゃくちゃ愚図る次男を抱えて。。。。後で話を聞いたら、結局あの後、チラホラとそれぞれの母親は抜け出したので、うちの奥様も家に帰宅した、とのこと。

学校にもよるし、先生にもよるけど、この学校の場合、特別な「卒業式」というのもないし、卒業証書なんてのももらわなかった。もちろん、入学式なんていうのもない。自然に始まって自然に終わる・・・。長いようであっと言う間の1年。まぁ人生なんてそんなことの連続か。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0