一時帰国・鴨川シーワールド旅行・一日目

一泊二日で鴨川シーワールド旅行へ。

朝食を用意していただいてから用意して9時に出発!駅ではお義父さん、お義母さんと待ち合わせ。電車で東京駅に行き、途中でお弁当を買い込んでから「特急わかしお」で鴨川へ。

「特急わかしお」は2時間ぐらいで安房鴨川へ到着。車内ではお弁当を食べたり、うちの子供たちは従兄弟のMZKちゃんと遊んだり、まぁなんとか楽しくやっていた。途中で「御宿」に停車し、大学1年の夏休みに3週間ほど住み込みで旅館のバイトをしていたのを思い出した。そんなに時給は良くなかったけど、住む場所と3食付。あれから25年かぁ~、すげ~!

安房鴨川についてからは送迎バスで鴨川シーワールドホテルへ。シーワールドに隣接しているのでとっても便利。到着してチェックインしてからすぐにシーワールドへ。丁度アシカのショーをやっていたのでちょっと見る。他にもセイウチ、アザラシなども見学。ここは全部で4つの専用プールがあり、他にもイルカのショーや、シャチのショー、ベルーガのショーもやっている。一応2日間ですべて見ることができた。

ベルーガのショーがショーの中では一番おもしろかった。ベルーガって魚、初めて見たけど、大きさはシャチぐらい。なんと人間とコミュニケーションが取れる、という頭の良い魚。司会の人の言葉を真似してみたり、とても楽しかった。

またトロピカルアイランドというエリアでは、熱帯さんご礁をイメージした水族館でカラフルな魚が見れたり・・・うちの子供たちの一番はまったのが、コンピューターの画面で自分の好きな魚に色を塗れる事。そしてできた魚は正面の大画面でなんと!泳がせることができる、という・・・。さらにこれが無料!

できた魚が「あ、ぼくのさかな、いたよ~」とかおおはしゃぎ。休日なら一人1回やって終わりなんだろうけど、4月の平日なので、お客さんもまばら。うちの長男なんて5匹は書いていたと思う。選べるのは、確か、エイ、カクレクマノミ、シャケ(みたいなやつ)の3つ。エイは色を塗った表があまり写らず、お腹の部分を出して泳ぐことが多いので、なんかいまひとつ。シャケみたいな魚はすげー早くおよぐので「あ~、もういっちゃった」とか。カクレクマノミが一番探しやすいけど、それでも小さいので時々見失う。まぁでもそれが楽しい。

今回の晩御飯もビュッフェ。ここも海が目の前に見える最高のロケーションなので、海産物がとてもおいしかった。また食べ過ぎた・・・。そしてなんと!このバッフェの中には子供が遊べるコーナーがあり、なんと夕食時には保母さんみたいな方が面倒を見てくれるという!さらに!赤ちゃんには離乳食がメニューに含まれているっていう。親御さんも赤ちゃんの離乳食を考えることなく、ゆっくりご飯を食べることができる。鴨川シーワールド、すげー!

売店でビールとつまみを買って、お義父さん、お義母さんの部屋へみんなで集合。

7時半から「夜の水族館ツアー」というのがあるらしく、お義兄さん、お義姉さんはとても興味があったようなので、奥様が「わたしたちで赤ちゃんを見ていてあげるから、二人で行ってくれば。時にはお母さんも休養が必要よ」と暖かい言葉をかけてくれたおかげでお義兄さん夫妻、念願の「夜の水族館ツアー」へ。

その間、赤ちゃんはちょっと寝ていたり。起きてからは奥様、お義母さん、うちの子供たちで面倒を見たり。40分のツアーを終えて戻ってきたお義兄さん夫妻、とても楽しかったみたいで良かった、良かった。お義兄さんは家でも熱帯魚とか色々な魚を飼育しているので、とても楽しかったようだ。

その後、もう少しビールを飲んで今回はお休み。(気がついたら500mlのビール缶、2本飲んでた・・・)