パンプキンパッチ+バス+外食

今日はちょっと朝、早く起きて、LemosFarmという、HalfMoonBayにある、パンプキンパッチをやっている農場に行く、予定だった。そこは去年も行ったし、今年もぜひ!と。9時オープンのこの場所に、去年は9時30分ぐらいに行って、駐車場も余裕、乗り物に乗るのも余裕だったので、今回もその作戦でいくつもりだった。

が、朝方にすごく曇っていて、天気予報でも「霧」だの「雨」だのというので、「今日は無理かぁ~」とあきらめていたら、10時ころに晴れ間が出てきた。「あれ?行ける?」と急遽、出発することに。

が!92号線をまっすぐ、280号線を超えたところで大渋滞。そこから20分ぐらいかかるが、この渋滞ならまず無理だろう、ということですぐに断念してUターン。

代わりにレッドウッドシティーの街中のショッピングセンターの駐車場に作られたパンプキンパッチへ。この時期、いろいろなところに仮設のパンプキンパッチができる。他のところは、ジャンピングハウスが1つぐらいしかないのに、ここは7つぐらい?あった。大きなトラの滑り台。船の形をしたもの、滑り台のついている家。迷路になっているもの、などなど。

40分で10ドル。2歳児は無料だったので、うちの子供たち、40分間遊びまくり。時間も少し早くてすいていたので、乱暴な大きい子もいなくて自由に遊びたい放題だった。

大きな滑り台のついている家に兄弟で入る。すごく急な階段を、長男はスイスイ上って滑り台をするのに、次男は怖くて階段を上ることができない。「ぱぱぁ~、ままぁ~」と助けを求めるも、大人は入ってはいけないので、「がんばれ~」と言っていたら、さすがに諦めて、自分で上るようになった。最初は見ていても怖かったけど、一回できるとコツがわかったらしく、何度もやれるようになった。やっぱり次男ってすげー!

次に子供用の電気カーみたいなのにも乗った。二人乗りだったので、兄弟で一緒に。最初は次男も「ぼくもひとりでのる~」などと言っていたが、アクセルに足が届かないので断念。でも、二人で一台に乗って楽しそうだった。

最後は一人ひとつづつパンプキンを購入して終了。

R0020700.JPG

一度家に帰ってきて、ランチを食べたら、今度はバスに乗りに行くことに。最近、借りてきたバスの絵本が二人ともやけに気に入っていて、「ばすのりたーい」というので。

近くのショッピングセンターからわが町をぐるーっと一周して、もう一つのショッピングセンターまで。始発から終点までの30分の乗車。

最初は2時10分発に乗る予定が、道が混んでいたので到着直前でバス出発。見事に乗り遅れる。せっかくなので1時間ほどショッピングセンター内を散策。数日前にオープンした、ユニクロの店舗を外から見たり(入場制限があった)、レゴのお店で遊んだり。

3時10分になって次のバスに乗る。僕と子供二人が乗り、奥様は車で終点まで。最初の15分ぐらいは楽しそうにバスに乗っていて、見慣れた外を見て、「あ、こうえんだ~」とか言っていたけど、後半は飽きてきたらしく、到着10分前には次男がお昼寝。まぁでも30分のバスの旅を二人とも楽しんだみたいで良かった。

R0020744.JPG

夕方には、久しぶりの家族だけで外食。最近できたばかりのラーメン居酒屋「神楽」へ。6時オープンで6時15分に行ったらすでに満員+かなりの人が待っていたので即断念。

どこにしようか・・・迷って、日系の中華料理屋「遊楽」へ。ここは7月に義理の両親が遊びに来てくれたとき以来。お店の前に人だかりができていたので、不安だったが、最後の1席を確保。店内で友達のMRさん、SNさん、そして息子さんのRTくん(もうすぎ1歳?早!)を発見。知り合いの送別会とのことでにぎやかなパーティだった。うちの息子たち、かなりうるさかったが、おかげで助かった。

最近、うちの息子たちはラーメンブームで、メニューを見るなり、ラーメンのページへ。

「これなに?」
「五目ラーメンだよ」

ウェイトレスさんが水を運んできてくれたと同時に

「ごもくらーめん、ちょーだい!」

もう恥ずかしい(汗)。お前、ここの常連?そんなに気安く言うなよ~。
五目ラーメンが来るまで、枝豆とか餃子とかで腹ごしらえ。こちらも結構気に入っていたみたい。

今までだと、子供に食べさせたりしているうちに、自分たちがご飯を食べた、っていう実感があまりなかったけど、今回は、次男も少しは自分で食べてくれたし、それほどぎゃーぎゃー騒いだり、泣いたりしなかったので、なかなか気楽にご飯を食べることができた。子供が大きくなると、段々できることが増えてきていいなぁ~。年の近い子供二人、今まで育てるのは大変だったけど、こういうのを考えると近くて良かったかな、と思う。

また外食したいと思う。これから色々なレストランに挑戦だ!

R0020754.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0