ジェームスとランの家へ

1年9ヶ月ぶりにジェームスとランの家に行った。

前回行ったのは、うちの両親が遊びに来てくれた時、2011年12月。それ以来、何度か、ジミーとかエミリーとかの誕生日パーティーに来ないか?とかお誘いは受けていたが、いつも直近の週末とかで、すでに予定が入っている時のみ。2~3週間後とかも何度かあったが、そういう時に限って、何か予定が入っている、とか。

今回も9月の初めに「ジェームスと僕の誕生日会」という名目だったが、予定が入っていたので、「○日と○日は空いているよ」と言ったら、その1週間後ぐらいに「じゃぁ今週末の日曜日は?」と言われ、「土曜日ならOK」ということで今日。なかなかお互いの予定を合わせるのは難しい。

11時に、という約束だったが、うちの子たちの出かけ前のバタバタなどで11時半到着。うちから45分もかかる。あ~、やっぱり遠いな~。高速道路降りてからも3マイルぐらいあるんだよなぁ~。

着いたら、ジェームスの両親もいてびっくり。さらに、僕らがついた直後にデルも到着。デルも1年9ヶ月ぶりだと思う。本当に久しぶり。

ジェームスの子供たち、ジミー(9)、ジャスミン(7)、エミリー(もうすぐ5)は外で自転車で遊んでいて、それを見たうちの子供たちも「じてんしゃのりたーい」ということで、たまたま車に積んでいたペダルなし自転車+三輪車を出して遊ぶ。

だんだん天気が悪くなってきて、小雨が振り出したので、みんなで中へ入りランチ。家の中では、ランとジェームスのお母さんがランチの準備をしていてくれた。ランがソテーしてくれたBBQのビーフ、フルーツ、野菜炒め、サラダ、などなど。大人7人、子供5人。子供たちは専用のテーブルでみんなで仲良く。

ゆっくり話ができるかな、と思ったが、うちの子供たち、何度も「ママ~」と呼び出すので、奥様はあまり話しに参加することができず、ちょっと申し訳なかった。ご飯の後も、うちの、特に次男は場所見知りなのか、「ママ、あそぼ」とママを呼び出すので、そこでもまた・・・ちょっと奥様には申し訳なかった。

ご飯の後は、ランが僕とジェームスのためにバースデーケーキを用意してくれた。さすがに子供たちも大集合。せっかく、歌を歌っているのに、ジャスミンはろうそくの火をすぐに消しちゃうし(笑)。とても早く食べたかったらしい。

十分におなかが満たされた後は、おもちゃで遊ぶ。ランが物置からジミーが昔使っていた電車のおもちゃを持ってきてくれて、うちの子供たちは大興奮。どうやら、アメリカ版のぷらレールらしく、車両はプラレールと全く一緒。でも線路が全く違う。日本のプラレールの線路は、一端がオス、もう一端がメスとなっているが、アメリカのは、両端とも小さいオス、メスがついているので、どちらでもつけることができる。

ランが、「もうジミーは使わないから持ってていいよ」と言われ、子供たちはもっと大興奮。なぜなら、うちにあったプラレールは、うちの子供たちがいつも取り合って喧嘩になるので、

「そんなに喧嘩ばっかりするなら捨てる!!!」

と言って・・・捨てたことになっている。本当は物置に入っているんだけど。

一通り、プラレールで遊んだ後は、ジェームスが今回新しく建てた、という離れの家に。誰か他の人が住むのかな?ってぐらい大きな「家」で地下にガレージもありそうな感じの建物。行ってみたらなんと卓球専用の建物だった!

建物は大きな一部屋しかなく、その中央に卓球台が。そして音楽が流れるようにスピーカーがたくさん取り付けられ、ソファやハイチェアとかもある。かっこいい!

ジェームスとジミーが卓球をやり始めたら、うちの長男が興奮して「ぼくも!ぼくも!」というので、ジェームスの手ほどきでちょこっとだけ卓球をやってみる。なかなか楽しんでたみたいだ。

3時になり、ジャスミンがダンスの教室があるとかなんとかで、お開き。僕らにとっても、次男のお昼寝とかあるのでちょうどよかった。

今回は1年9ヶ月も空いたが、今度は半年に一回とか来れたらいいな、と思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0