炊飯器と掃除機の買い替え

今年は炊飯器と掃除機の買い替えをした。

炊飯器は結婚してすぐに買ったもの。6年ぐらい使っていた5合炊(だったかな)。かなり早い段階で、時計が使えなくなる。っていうか、電源コンセントを外すと、時計が使えなくなった。なので、タイマー炊飯をするたびに、時間設定、という面倒臭さ。そして、お釜のテフロンが少しづつ剥がれてきているのもとっても気になった。

今回は10合炊。かなり大きいが、4歳と2歳はかなり食べるようになったし、今後もっと食べるようになると、これぐらいは必須かな、と。前回、KDさんのおうちにお邪魔したら、そのお宅でも同型の炊飯器を使っていたので、「この機種で正解!」と思わず、心の中で叫んだ。

次は掃除機。前回の掃除機は奥様が1人暮らしの時に使っていたものをそのままずーっと使っていた。なかなかパワフルで使い勝手が良かったが、1年ぐらい前からは、20分ぐらい使っていると止まるようになった。で、5分ぐらい休ませるとまた動き出す、という。

でも、ここ数ヶ月ぐらいから、5分~10分動かしただけですぐに止まり、5分休ませてまた動く、みたいな、とっても非効率でちょっとイライラする状況だったので、新しいものを購入。

掃除機の購入に関してはちょっと迷った。フィルターバック付にするか、それともフィルターは毎回掃除するものがいいか・・・前回のは後者。使い捨てフィルターは掃除をしなくていいけど、コストはかかる。フィルターを掃除するタイプは、コストはかからないが、毎回掃除をするのは面倒・・・。

結局、今回は使い捨てフィルタータイプを購入。いろいろと調べたら、どちらも性能は変わらないし、毎回掃除するタイプも1~2年に一度は買い換えないといけないので。

さらに、今回は、掃除機のヘッドも電気で回るものにした。吸い込み+回転ヘッドならゴミの吸い込みもとっても効率的。

で、炊飯器もそうだったけど、アマゾン・ドット・コムで購入。実際に送られてきたものをみて、ちょっとびっくり。予想はしていたけど、それなりに大きさがある。まぁヘッドに回転モーターが入っているから、仕方がない、っていえばそうなんだけど。

最初に使った感想。掃除がとっても簡単!ヘッドが大きいから一度に吸い込む面積が大きい。そして回転モーターが勝手に動いてくれるので、止まっていると重いけど動いているときは、結構動かしやすい。

炊飯器も掃除機も、5~6年は壊れることなく動き続けてくれるといいなぁ~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0