サンマテオ・ダウンタウンへエッグハント、そして夜は飲み会

今日は本当なら長男のサッカー教室の日だが、天気予報では雨が振るかも、の予想。車で片道30分もドライブして、雨に振られるのは嫌だな~、ということでサッカーはやめて、近所のサンマテオ・ダウンタウンへイースターのエッグハントへ。

今までイースターっていうイベントがある、というのは知っていたけど、それが何なのか、知らなかったので、とりあえず調べてみる。

イースター(復活祭):十字架にかけられて死んだキリストが3日目に復活したことを記念する日。基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる。

で、何故エッグハント(たまご拾い)とかイースターバニー(うさぎ)がいるのか、というと・・・・

卵は殻をやぶって雛が生まれることから復活を表し、うさぎは(特に岩うさぎ)その目が、月を思い起こさせ、月は欠けて見えなくなっても、また新月から三日月、そして満月となることからやはり復活を表すものとして、キリストの復活のシンボルとされている。

らしい。知らなかった。

で話を元に戻して、サンマテオのエッグハント。これはサンマテオ市のパーク&リクリエーション部が主催しているので、市の幼児クラスに行っている次男の先生にも偶然会うことができた。

ここのエッグハントは、0歳から3歳の部、と4歳から10歳(いや、7歳だったか?)の部に分かれている。小さい子用は、10~15分おきぐらいに常に実施していて、空のプラスチックのたまごを拾って、入り口でオモチャと交換してもらえる。

うちの子供たち二人とも参加して、長男はガンガンと楽しそうに拾っていたが、次男は最初は威勢がよかったのに、始まった途端に沢山の人ごみに圧倒されて「だっこ、だっこ」とやる気喪失。

終わってから、次男のお友達のYOちゃんと会ったが、YOママ曰く、「うちも怖がってやらなかった」とのこと。やっぱり2歳児には怖いか?

長男はまだ3歳にも関わらず、大きい子のエッグハントにも挑戦。こちらは時間が決まっていて、その時間の整理券をもらわないと参加できない。大きい野球場の外野の芝生エリア全体使ってのエッグハント。子供は100人以上はいたと思う。

時間と同時にエッグハント開始!こちらも空のタマゴを拾って、出口でお菓子と交換してもらう。この場合、何個取ってもタマゴは返却するし、子供同士で取り合いとかしないので、とっても安全。

さて、このイベントは他にも子供用の音楽を演奏したり、マジックショーをしたりするステージがあったり、ブランチやコーヒーを出す出店もちょこっとあったり、なかなか面白いイベントだった。来年も是非、来ようと思う!

さて一度家に帰って、次男が昼寝をしたり、何なり色々と時間が過ぎて5時ごろ、今度は男塾で時々飲むKDさんちへ行く。(前回KOさんと書いたっけ?)。KDさんの奥様が1週間日本出張でKDさんが1歳9ヶ月の娘さんHAちゃんと父娘で1週間過ごしている、というので応援・・・という名目の飲み会。AKくん、NAちゃん、LUくん一家も合流。

KDさんはHAちゃんがいるにも関わらず、とってもおいしいグリル・パスタを作ってくれた。大きな耐熱鍋にできあがったグラタンのようなパスタ、とってもおいしかった!AKくんもパーティ用の得意料理=お好み焼き、があるし、僕もパーティ用に何か得意料理があったらいいなぁ~、と・・・ちょっと真剣に考えようと思った。

ちなみにうちは奥様が炊き込みご飯を。余ったら平日用にKDさん、HAちゃんが食べられるから、という計画的なメニュー。すばらしい!!!

KDさんがガンガンとおいしいワインを出してくれて、気持ちよく飲んでいたら夜の10時。子供たちがいつもなら既に寝ている時間。あ~、子供たちをすまん、父はまた飲みすぎた。

家に帰ってそのまま風呂も入れずに歯を磨いておやすみ。あれから・・・次男は疲れすぎたのか、夜中に何度も起きて、大変だった。子供よりもワインを取ってしまったからバチがあたったんだなぁ~。今度から気をつけないと・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0