結婚記念日


5周年。そういえば、5年前に結婚したときもサンクスギビング前の水曜日だった。

たった5年?それとも、もう5年も?・・・去年も日記に書いていたけど、長いような、短いような。毎日、仕事と子育てでバタバタと過ごしていたらまた1年経っていた、という感じ。結婚して子供ができたら、時間なんてそうやって流れていくんだろうし、そうあるべきなのかな、と思ったりもする。

今年もスーパーでちょこっと花を入手。どうしようかな?と悩んだが、赤いカーネーションに。奥様にも言われたが・・・ちょっと母の日っぽいかな?という感じもしたが、選んだのがなかなか鮮やかな赤だったので、いいかなぁ~、と直感的に。

後で調べたら・・・カーネーションの花言葉は

「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」

で・・・赤色の場合は

(赤)「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」「哀れみ」

なんだとか。まぁ「愛情」っていうのが入っているからいいかな。

一般的に言われていることだし、個人的にも思うけど、結婚生活ってやっぱり継続した努力があって初めて成り立って、それが積み重なって、夫婦でお互いに成長できるのかな、と思う。努力というのは、どれだけ相手のことを気遣って行動できるか、とか・・・相手に対して多少なりとも忍耐は必要だったり・・・大きな心で許してあげたり、許してもらったり・・・相手のことを尊敬したり・・・色々なことの積み重ねがあって成り立つのかな~、と。そんなに簡単なものではないけど、そういう努力をすることで、感動できることが沢山あるし、喜びも大きい。

まぁウンチクはどうでもいいとして・・・奥様、いつも本当にありがとう!また1年、頑張りましょう~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0