11月10日(火)長男のコンタクトレンズ

2年ほど前から長男は眼鏡をかけるようになった。当時9歳。視力が悪くなるのが年々酷く、レンズの度もどんどん悪くなった。

年に1回の眼鏡屋での検診で、とうとうコンタクトレンズを勧められる。2種類あり、1つは普通のソフトコンタクトだけど、視力が悪くなるのを抑える働きがあるらしい。もう1つは、夜寝ている間だけつけて、昼間は裸眼。それで見れるのか?と思うけど、眼科曰く、見えるんだとか。どちらも金額は数千ドル。痛い出費・・・・。

普通のソフトコンタクトは毎日交換して使い捨て。無くしても問題ないが、学校でコンタクトが外れたら自分で予備のコンタクトをはめたりすることができるのか?というのが課題。

寝ている間につけるコンタクトは、起きている間は裸眼なので大丈夫だが、寝ている間にもし外れて、無くなったり割れたら再度購入しないといけない。

色々と考えた末に普通のソフトコタンタクトにすることに決定。

1週間ほど前に眼鏡屋で初めて装着。最初はうまくいかず。練習したけどその日は持ち帰ることができず。数日後に再度訪問し今度は持ち帰ることができた。練習用のコンタクトで10時間以上は装着できないもの。

1週間、朝装着して、午後、もしくは夕方には取り外し。数日経つとうまくできるようになった。次の週にもう一度眼鏡屋に行って検診をしてもらったが、目に傷がついているとか問題は特になかったとのこと。

本番のコンタクトは月末に配送されるらしいので、それから本格的なコンタクト生活が始まる。ソフトコンタクトは運動をしていても滅多に外れないし、これからの長男の日常生活は少しは便利になるんじゃないかな、と思う。

ちなみに・・・僕は30年ちょっとソフトコンタクトを使い続けている。奥様は35年ぐらい?ハードコンタクトレンズ、そして次男はまだまだ裸眼でなんとかなっている。

nice!(0)  コメント(2)