9月13日(日)バスルームの洗面台の蛇口の交換

去年の7月に2階のバスルームの洗面台の蛇口から少し水漏れがしていたので、業者にお願いしてカートリッジという部品を交換してもらった。しかしそれから1年、今度は水の出る量が弱くなってきた。コップに水を入れるのも、なんだかな~、という感じ。

奥様と相談して、蛇口を交換することにした。去年の7月14日に、1階のトイレの洗面台の蛇口を交換しているし、一度は経験しているので、頑張ってみることにした。どちらにしてもコロナで業者を家にいれるのはためらうし、きっと作業費だけで250ドルぐらいはするだろうし・・・。

ホームデポで良さげな蛇口をオンラインオーダー。

s-IMG_0978.jpg

そして今日の午後から作業を開始。

最初の最難関である、古い蛇口の取り外し。前回もこれが一番大変だった。水回りのものなので、サビなどでネジとかがなかなか取り外せない。また、洗面台の真下にもぐりこんでの作業は全く持ってやりにくい。1時間かけてなんとか全部取り外せた。

s-IMG_0980.jpg

s-IMG_0981.jpg

次に取付。前回はそれほど苦労しなかった印象だが、今回はメーカーも製品も違うので、ちょっと大変だった。前回は手で回せば取り付けられた部品が、今回はレンチを使わないと行けない、とか。でもなんとか、1時間で取付が完了。

s-IMG_0982.jpg

最後に排水管の取り換え。これがとっても大変だった。配管を取り外したらゴミとかが溜まっていて、それがとっても臭い。なんとか耐えに耐えて交換終了。そして、水を溜めたり流したりする部品を取り付けようとしたら・・・なんと!レバーと壁の隙間が十分でないために、レバーがひっかかり、うまく取り付けられない。

s-IMG_0983.jpg

仕方がないので、昔、修理しようと思って購入した他のレバーを取り付けてなんとか使えるようにはなった。でも・・・ちょっとデザインとしてどうかな・・・、まぁ仕方ない。

s-IMG_0984.jpg

結局、排水管の交換とレバーで30分かかったので、トータル2時間半。前回もそれぐらいだったから、蛇口の交換は大体2時間半。今回も250ドルが浮いた。

今のところ、使用状況は良さそうだ。できればもう蛇口の交換はしたくないなぁ~。

nice!(0)  コメント(0)