夏時間開始で失敗

昨日から夏時間が始まった。時間が1時間早まるので、昨日までの朝6時は今日は朝7時なる。

毎回、夏時間が始まるとすべての時計を一斉に変更するのだが、今回はダラダラ。普段使っている必要なものだけを変更した。特に子供たちが見るものは即。そうでないと、「学校に行く時間だよ!」「でもまだ7時だよぉ」とかなっちゃうので。

で、一つだけ変更し忘れたものが炊飯器。何も気にせず、いつもどおりお米を研いで夕方6時30分に炊けるようにセット。

月曜日の夕方、帰宅していつものように子供の遊び相手をしながら、奥様は夕食を作ってくれている。が、6時半になってもご飯が炊けてない。

奥様が「もしかしたらっ!?」とチェックすると時計が夏時間開始前。あ~あ、やっちゃった。

夫婦してあたふた。あたふた。

一度スイッチをオフして「クイック炊飯」にセットすれば予定通り7時ぐらいには炊けるのでは?と思い、リセットしたが、今度はエラーメッセージが出てもうスタートできない状態。どうやら、もうすでに炊飯が始まっていたらしく、お釜も結構熱かったので、再スタートは無理だったようだ。

機転を利かせて、奥様が「今日はパスタにしよう」と、納豆パスタを作ってくれたので、さば味噌などの和食メニューにもなんとかバランスの良い夕食になった。よかった、よかった。

さて、炊飯に失敗したご飯はどうなったか、というと、その後「スチーム」にはセットできたので、それをスタートさせたら、なんとかそれらしいご飯になった。せっかくなので、次の日の僕のお弁当に使うことにした。久しぶりのお弁当、なかなか良かった。これからも時間とおかずに余裕があればお弁当作ろうかな。

青山学院校友会の新年会

今までの校友会の新年会は、どこかのお店を予約してそこで開催していたが、今回はうちのタウンハウスに付属されているゲストハウス(集会所)にてポットラック形式のランチを開催。

お店を予約すると、直前キャンセルする人がいたり、直前に参加したいという人がいたり。また子連れだと参加しづらい、などのことがあったので、やっぱり自由なポットラックに挑戦。

参加者は大人27名、子供10名ぐらい。まぁ今までの新年会は20名以下だったので、なかなかの参加率。

11時半から開始したが、なんとか集まったかな、というのは12時半ぐらい。その後もポツリポツリと参加者が増えて、1時半ぐらいにはほぼ全員。まぁ小さい子がいる家庭(一番小さい子は10ヶ月)はお昼寝とか色々とあるのでまぁいいし、そういうところも、ポットラックのいいところ。

今回もYMさんと、SHさんMRさん夫妻がかなり手伝ってくれたおかげで、とってもスムーズに会場準備ができたし、片付けもかなりテキパキとできた。

今回は最初の方では、なるべく僕も子供二人の面倒をみたりしたが、後半になってからは初めて参加した方々や、久しぶりに会った方々と話をしているうちに、ほとんど奥様に子供を任せっぱなしになってしまった。大変申し訳ないことをしたなぁ、とただただ反省。

色々な方々に「こういうポットラックはどうですか?」と聞いたら、かなりの確率で好印象だったので、来年もこのスタイルで行こうと思う。ただ、土曜日って、子供のいる人たちは、「日本語補習校」とかがあるので、今度からは夏のBBQも新年会も日曜のお昼からからかな、と考え中。

毎回、「本当に大丈夫だろうか」と思いながら、新年会、BBQの当日を迎えるが、いつも予想以上にうまくいっていて、いつもびっくり。これも、参加者の方々がかなり協力してくれるからだ、と思う。本当に感謝です。また夏のBBQも頑張ろう。

咳が止まらない

1週間ほど前から咳が出始めた。のど飴を舐めたり、マフラーしたり、風邪薬飲んだりしたけど、まったく改善してないので、今朝、病院に行った。ラッキーなことに次男を学校に送った後すぐの予約が取れた。

熱もないし、鼻水もそんなにひどくないので、心配してなかったが、診察ではやっぱり「のどだけ腫れてますね」とのこと。数年前にも同じような状況になって、そのときと同じ咳止めシロップを処方してもらった。

9時の予約で9時半には終了。受付で長男の小児科の先生にも会ったので、昨晩のことを話したら、「聞いておいてよかったです。」とのこと。同じ病院に行っていると、こういうときに便利だ。

処方箋の咳止めシロップを取りにドラッグストアに行ったら、30分ほど待たされる。前回もここ、待たされたような。小説を持っていったから大丈夫だったけど、でも・・・長かった。

数年前もこのシロップですぐに治ったような気がするので、今回も早く治ればいいな、と思う。

夜間小児科に行った

いつもの平日、我が家では8時になるとリビングのおもちゃを全て片付けてから、子供たちはお風呂に入って、そして寝る。奥様が食器の片づけをしている間に、僕がお風呂に子供たちを入れるのが日課だ。

バスタブにお湯を張り、二人同時に入れる。片方がおもちゃで遊んでいる間に、もう片方を洗う。最初は髪の毛。そして体全体。

今日、長男の髪の毛を洗っていたら、「痛いからやめて」と言う。「え?どうしたの?」と聞くと、幼稚園の外の遊び場で転んで、先生と一緒に教室に入った、とのこと。なんか、すごく痛そうにしていた訳ではないし、「かゆい」とか「くすぐったい」とかいう感じで「痛い」というので、とりあえず二人とも洗い終える。

奥様にそのことを話すと、「あれ?今日、幼稚園に迎えに行ったときは先生は何も言ってなかったよ」とのこと。でも、タンコブや外傷はないし、何か勘違いをしているのか?昨日のことを今思い出したように言っているのか?本当に転んだのか?イマイチよくわからない。

「午前中、頭を打って未だに痛いのは、ちょっと問題なんじゃないか?」と。そして長男に「痛いの?病院行く?」と聞くと「いたい。びょういんいく」というので、仕方なくサンマテオ・ダウンタウンにある「AfterHourPediatrics(時間外小児科)」に行く。

9時ころ出発して、9時15分ごろ到着。奥様が連れてくるときは混んでいるときもあるらしいが、今日は他の患者はいなかった。書類を記入している間、「おもちゃであそんでいい?」というので「いいよ」というと楽しそうに遊ぶ長男。こいつ、本当にあたまがいたいのか?

「今日の午後は痛くなかったの?」「いたかった・・・」
「じゃぁなんでママに言わなかったの?」「・・・ごめんなさい」
「いやいや、誤られても困るんだけど。」

待っている間に奥様から電話。「幼稚園の先生にメールを送ったらすぐに返信が来た。どうやら今日、水溜りで転んで頭を打って泣いたが、アイスで冷やして少ししたら泣き止んだし、『遊ぶ』というので遊ばせた。」とのこと。

診察室に呼ばれて、担当の先生にそのまま話すと、色々とチェックしてくれて、「まぁ大丈夫でしょう」とのこと。

子供が頭を打ったときに注意すべき点は、
~頭を打ったときに泣いたか?泣いてないとかなり危ない。
~嘔吐をしたか?
~視力の焦点があっているか?
~まっすぐに歩けるか?

などらしい。これらが大丈夫であれば、まずほとんどの場合、問題ないらしい。
夜10時に帰宅。長男はそのまま就寝。子育てしているとこういうことがたま~にある。あ~あ。

床屋

床屋に行った。14週ぶり。まぁ僕にしてみたら平均的な間隔。

本当は先週自分の会社に移動床屋が来る、というので予約をしていたのだが、当日になって突然

「メカニックトラブルのため今日はキャンセルします」

とのこと。どうしようかな、と思ったら、「来週は近くのTiVoという会社の駐車場に来ますから」というので、今日、行ってみた。

さすがに近所というだけあって、車で5分ぐらい。中に入るとアジア系の小太りの女性がスマートフォンで何かしていたみたい。「予約してるんだけど」というと、素っ気無く、椅子に案内される。

どうしたいか?と聞かれ、いつものように、横の髪の毛のサイズを書いた名刺を渡して、サンプルの写真を見せて、「こんな感じで」とお願いすると、その写真をどれだけちゃんと見たかは知らないけど、後はずーっと無言でひたすら切りまくる。

終了して、「どう?」と言われ、鏡を見てみるとちょっと「う~ん」って感じ。自分の予想以上に短かった。まぁ次回の床屋が少し先になる、という分にはいいかな、と思うけど、ちょっと、昔行った事のある近所の香港系の床屋を思い出した。

ちょっとゲイっぽいオヤジが、サンプルを見せたのにほとんど見ないで勝手に切って、同じぐらい短くなった、という。お客の好みはあまり聞かずに、自分の好きなように切っちゃった、っていう感じ。

以前は「ジェルつける?」って聞いてくれたけど、今回は聞いてくれなかったので、こっちから「ジェルつけて」とお願いした。

家に帰ってきて髪の毛を洗ったら、もみ上げを何もしてくれてなくてびっくり。あ、聞かれなかったな、「どうするの?」って。

次回はこの人のいるところには行かないだろうなぁ~。

友達の誕生日会に参加

午前中はサッカー教室に参加。
多分4ヶ月ぶりぐらい。去年の10月を最後に行ってない。

以前は長男は友達のKNくんと一緒に来ていたが、「パパと一緒じゃなきゃ嫌だ」とか、そのうち「僕、サッカー嫌い」と言い出す始末。何がつまらないのかしれないけど、とにかくやる気がなくなったので、そのまま行かなくなった。

でも、長男のほかの友達のKTくんもTGくんも今度参加してみる、というので、今回久しぶりに参加。何人かの高校生コーチが長男のことを覚えていてくれて、ちょっとびっくり。

さてサッカーのほうは、10月のときと比べたら、知っている友達が二人もいるからか、結構進んで参加していた。またこのクラスは3歳から5歳までなので、来月3歳になる次男も参加。コーチの説明をイマイチ理解してなくて、ちょっと違ったことをしていたが、それはそれでまぁいいか。

午後は次男の友達の3歳の誕生日会に参加。
場所は、長男がいつも行っているマイジム。前回12月にAKくんのところのLくんの誕生日会のときとは、担当の先生が違ったので、内容も微妙に違っていて、長男も次男も楽しんでいたみたい。

他の3歳児とかが先生のサークルタイムに参加しないで周りで遊んでいる中で・・・っていうか、誕生日ボーイが一番好き放題走り回っていた!・・・・うちの子供たちは結構真剣に先生の話を聞いて、歌を歌って、楽しんでいたみたい。

よかった、よかった。