昔の会社の社長に会った

以前働いていた日系半導体企業の現地会社の元社長KWさんに会った。

この方は今では、その日系企業を辞めて、日本のベンチャー企業の社長をしている。で、アメリカにその会社の商品を売り込むべく出張に来て、「せっかくだから」と会うことにした。で、「せっかくだから」ということで、同じ日系企業で働いていた僕の師匠、よくランチをするHくん、つい最近その日系企業に駐在で来たKMさんも合流。合計5人でのランチ。

最初は人気の中華レストランでランチをする予定が、行ってみたら長蛇の列。無理!ということで隣のなんちゃって日本レストランへ。KMさんが「一度だけ来た事あるけど『普通』だよ」ということで。中国系か韓国系だけど、期待値が相当低かったので、食べてみて「あ、悪くない」という感じ。

半導体の元エンジニア達が集まると、まぁ業界の話ばっかりだけど、KWさんのベンチャーの話も面白かったし、KMさんの現在の日系企業の話も興味深かった。

KWさんは日系企業の現地会社の社長だったが、その日系企業の本社機能の中でいうと本部長とか事業部長レベルらしいので、まぁいたってフレンドリーな立場の人だが、それ以上に人間的にすばらしい、というか・・・現地社長時代にも精力的に色々な会社を訪問し、人脈を作っていて、自分の立場から偉そうにするわけでもなく、僕らのような下っ端でも気さくに話しかけてくれて、さらに僕らから何かを得ようとする姿勢は、本当にすばらしいと思う。

もうすぐ60歳とおっしゃっていたので、あと10数年後、僕もKWさんのような感じになれたらいいな、と思う。また次回会うことがあればまた色々と話を聞いてみたいと思う。