4月3日(水)国立公園旅行4泊5日(最終日)ザイオン国立公園、そして帰宅

朝はちょっと早めに起きて部屋で朝食。前日スーパーで購入した菓子パン。
今日は車を駐車場に置いたまま、公園内の周回バスを利用して園内を移動する。

今回行く予定は、北側のリバーサイドウォーク(川沿いのトレイル)と南側のビジターセンター。当初、北側~南側の順で行く予定だったが、バス停で北側方面が混雑していたので、最初に南側に行くことに。

ビジターセンターに到着してビックリ。ここは公園入口付近で大きな駐車場があるので、そこに車を停めた人たちが、公園内シャトルバスの乗り場に大行列を作っていた。とりあえずビジターセンターの展示物などを見ながら、歴史や観光ポイントについて情報収集。

少し様子を見よう、ということで近くのハイキングコースへ。名前はウォッチマン・トレイル。ウォッチマンという高く突き出た岩場を見ながら歩くコース。片道約2キロ。高低差167m。急な登坂もあるので、ゆっくりと進む。片道は約30~40分かかった。コースの終点で休憩したり写真を撮ったり。その場所からビジターセンターがとても小さく見えて、かなり登ってきたんだなぁと実感。帰りは下り坂だったので30分ぐらいで降りれた。

ウォッチマン

子供たちがギフトショップで買物をしている間に、僕がシャトルバスの列に並ぶ。ずーっと長くて列の長さは500m?いやもっとあったような気がする。ストップウォッチで計ったら、並び始めてからバスに乗るまでに1時間17分かかった。

そのバスに乗って一番北のリバーサイドウォークへ。殆どの人がそこで降りたので、「帰りも混むのかな?」とちょっと心配したけど、とりあえずハイキングコースへ。片道約1.5キロ。高低差はあまりなく、とても歩きやすかった。途中の川べりでランチ。朝、ホテル横の売店で買ったサンドイッチ。かなりお腹が空いていたのでとてもおいしかった。

野生のシカの群れ

リバーサイトトレイル

エンジェル・ランディング

バスの中の広告テレビ。観光客が与えた食べ物で太り過ぎ。ダイエットをしたらしい。

帰りのバスはまだそれほど混んでなかったので、15分ぐらいですぐに乗ることができた。途中のホテルのバス停で降りて、そのまま帰路へ。車で約3時間のドライブ。途中でガソリン給油と、冷たい飲み物を入手。3年ほど前にデスバレー国立公園へ旅行した時に寄った、バレーオブファイヤー州立公園を通過し、ラスベガスの中心地のホテル街を見ながら空港のレンタカーセンターに到着。車を返却してターミナルへ。

荷物をチェックインしてからはまだフライト(夜9時)まで3時間ほどあったので、バーがついているレストランで、ビールを飲みながらフィッシュ&チップスとフライ・カラマリ(イカフライ)を食べてまったり。ちょうどテレビでは、LAドジャース戦をやっていたので、大谷選手を見ることができた。

飛行機離陸直後のラスベガスの風景

フライトは10分ほど遅れて出発したが、ほぼ定刻通り(10時半)にサンフランシスコ空港に到着。タクシーにて帰宅。11時半ぐらいには到着できた。

今回は雪が降ったり、バタバタしたけど、沢山の国立公園が見れて、とても良い旅行だった。