3月14日(火)洗濯機の故障・修理

ここ数日、洗濯機(フロント・ロード)が途中で止まってしまう、というトラブルが続いた。ある時は洗濯の途中、あるときはすすぎの途中。あれ?と思って、ドアを開けたら、まだ中に水が残っていて、ジャバーっと水が出てきてビックリ。

止まってしまった時は、「スピード洗濯」モードでもう一度洗濯。そうするとすすぎ、脱水までとりあえず進んでくれた。

それでも4日ほど続くとちょっとどうしたものか?ということで、まずはユーザーズマニュアル。脱水ポンプのフィルターの掃除をするも異常なし。

昔、洗濯機が壊れた時に呼んだ修理屋が、洗濯機から取り出した秘密のメンテナンスマニュアルを見てみる。テストモードにして、最近起きたエラーを見てみると、E31で脱水時のエラーということが判明。

脱水ポンプのテスト、というのがあるので、2回ほど動かしてみる。結構普通に動いている。ということは、ポンプから排水溝へ流すパイプに何か詰まっているのか?でも、今日はもう遅いから明日やろう。

ということで、その晩は普通に洗濯をした。(我が家は毎日、全員がシャワーを浴びた後に洗濯する)。すると、今日は問題なく洗濯が終了した。

もしかしたら、脱水ポンプテスト2回で、脱水パイプに詰まっていたものが押し流されたか?とも思うがあくまで予想。

とりあえずもうちょっと様子を見ながら、もしまたダメになったら、テストしたり掃除をしたり色々と試してみたいと思う。

MODEL: GFWN1100L1WW

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。