6月14日(火)小学校の卒業式

今日は次男の卒業式があった。会場はできたばかりの人工芝のグラウンド。今まで天然芝だったバックヤードにあるグラウンドは今年度中は完全に閉鎖されて、人工芝の工事をしていた。それが完成したので、そこで行われることに。また今年の5年生は、6クラスと例年になく卒業生が多いにも関わらず、コロナなので体育館では入りきらない、というのも理由。

さて親は朝7時55分に会場に入れる、という通達を受けたが、奥様は7時45分に家を出て席を確保。僕が子供たちを学校に送っていった。僕は8時15分に学校に到着。奥様は見学席の一番前のほぼ真ん中の席を確保していた。話によると5番目に到着したらしいが、すぐ後にどんどんと人が並び始めたらしい。

さてさて卒業式は8時30分、オンタイムで開始された。生徒2人により小学校の思い出の後に、学問系の表彰式があった。ここでなんと!うちの次男が、算数が良くできた、ということで表彰されていた。めちゃくちゃビックリ!奥様に「知ってた?」と聞いたら「知らなかったよ」とのこと。後で、次男にも聞いたら、知らなかった、とのこと。知っている子も何人かいたし、その中には日本人の子も何人かいた。次にまた他の生徒二人の思い出朗読の後に、各クラスで一番頑張った子2人の表彰。そして最後は、各クラス全員、一人ひとり名前を呼ばれて前に行き、校長先生から終了証を受け取る、という感じ。

終わった後は、友達や先生と写真を撮ったり、話をしたり・・・。他の学年が10時から授業で校庭を使うので、その時点で終了。なかなかアメリカらしい、フレンドリーで和気あいあいとした卒業式だった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。