8月15日(日)Hiller Aviation Museum Airport Runway Run 5km

コロナで在宅勤務、在宅授業になって1年半。その間に僕と長男はほぼ毎日4キロほどのジョギングを続けていた。長男は僕よりも断然速い。

いつかマラソン大会に出てみたいね。5キロぐらいだったら走れるね。ということで探していたら、近所の航空博物館でマラソン大会がある、という情報を入手。その博物館はセスナなどの小型機専用の空港に隣接していて、なんと!マラソン大会では、滑走路を閉鎖して、その滑走路を走ることができる!とのこと。飛行機が好きな僕もかなり興奮!

San Carlos Airport
Dimensions: 2621 x 75 ft. / 799 x 23 m

朝7時~7時半に到着した方がいい、ということなので、朝6時半起床。7時5分に家を出発し7時15分に到着。パーキングもまだまだ空いていて余裕。とりあえず車の中で、持参したおにぎりを食べて博物館へ。受付は前日にスポーツ用品店にて終了しているので、トイレに行ったり、博物館の中を見学したり。奥さんと次男は参加しないけど、博物館の中と、スタート地点付近まで行くことができた。

空港を完全に封鎖するため、FAA(アメリカ連邦航空局)に申請しないといけないらしい。それに時間がかかって、8時15分にまず10キロ参加者がスタート。そのすぐ数分後に5キロの僕らがスタート。

長男は先頭集団についていくべく、かなり速いペースで走って行った。僕も頑張るが、いつもジョギングしているペースとは格段に速い。かといってペースを落とすと順位も落ちそうで落とせない。そのまま疾走!

滑走路では呑気に写真でも撮ろうかな、と思ったが、そんな余裕もなく、とりあえず数枚は撮ったがズームしたりなんてことはできず。そのまま頑張って走り続ける。

スマホのジョギングアプリを起動させていたので、現在のタイムと距離がスピーカーから聞こえるが、「まだ3キロかぁ」とか「あと残り1キロか~」と最後の方は辛かった。

ゼッケンにICチップが埋め込まれているので、自分がスタートゲートを通過した時点で計測が始まり、ゴールした時点で記録される。ゴールから10分ぐらい経つとテキストメッセージが送られてきて、自分が何分だったか?今のところ何位か、がわかるようになっている。テクノロジー、すごい!

最終的に、僕は24分9秒。1キロ・4分49秒ペースだった。全体では254人中32位、男性133人中27位、50~59歳の部では4位だった。3位まで入賞すれば賞品がもらえたので残念。でも3位の人との差が1分30秒もあったし、これ以上速くは走れないので満足。

びっくりしたのは長男。23分01秒。全体では23位、男性133人中19位、12歳以下の部で29人中1位だった!長男はちょうど12歳だからまぁ少し優位といえば優位だが、それでも1位というのが凄い!賞品は来年の大会の無料招待。

ということで、来年も頑張ります!次男も「僕も走ればよかったなぁ」と言っていたので来年は3人で走るかも?

IMG-1586.jpg
スタート地点

IMG-1587.jpg
走り始めてすぐの誘導路

IMG-1588.jpg
滑走路30から。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。