8月12日(木)新学年スタート!

新学期がスタートした。コロナの影響で色々と言われているが、とりあえず朝8時過ぎから午後3時までのコロナ前と同じ状況でのスタートととなった。

新学期が始まったばかりで、どんな感じなのかわからなかったので、奥様が次男を小学校に、僕が長男を中学校に送っていくことになった。

朝6時45分ごろ、僕と奥様が起きて、それぞれ準備。子供たちは7時起きてきて準備。そして7時45分ごろ、ほぼ一緒に出発。8時20分授業開始なので30分以上早く出ることになる。

グーグルマップでは所要時間10分と出ていたのに、途中の交差点で大混雑!4-way-Stopの交差点の4方向全てで大渋滞になっていた。また初日だから学校の近くに車を止めて、校門まで一緒に、と思ったが、車が全く止められなさそうだったので、何百メートルも手前に止めて二人で歩いていくことに。そうこうしているうちに8時15分ごろ到着し、長男はそのまま学校に入っていった。

その後、8時20分すぎまで学校前の道路の混雑ぐらいを見ていたが、始業のベルが鳴っても牛隊は収まらず、遅刻してくる子供たちも多数。これは数週間は早めに家を出て、早めに学校に到着するようにしないと、遅刻してしまうな~、と思った。

後で奥様と話をしたら、中学校の横を走る大通りが工事中で車線が減少していたり、左折が禁止されていたりしているせいで、混乱しているんじゃないか、とのこと。まぁ、そういうことなら仕方がない。

そして午後。終業が3時なので2時45分に到着したら、すでに学校近くの道路の路肩は結構埋まっていて、朝同様、かなり遠い所に停めなければいけなかった。3時ごろ校門前に行くとほどなくして長男が友達と出てきた。車に戻りエンジンをかけたのが3時10分。そこから大渋滞で8分ほどしてようやく大通りに出られた。

奥様と色々と相談して、明日はちょっと違う道から行ってみて、どんな感じか?試してみるつもり。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。