7月25日(日)ヨセミテ国立公園旅行(2日目・最終日)

今日も朝7時起き。朝食を食べて8時15分に出発。今日は、もう一度カリービレッジに行き、ミスト・トレイルを通って、バーナル滝へ。トレイル入り口の近くのパーキングは、僕らが着いたときに、なんと1台分だけ残っていて、その後は満車になった。めちゃくちゃラッキー。やっぱり国立公園は早起きして行動した方がいい。

片道2.5キロぐらいだから大丈夫かな、と思っていたら、結構急な坂が続いた。途中に橋とトイレがあり、残り0.3マイル(500m)ぐらいと表示があったので、すぐだな、と思ったら、もっと急な坂になり、石の階段をずっと上に上がって、最後は滝の頂上に行くことができた。めちゃくちゃ疲れたが、とっても爽快感があり、そして達成感があった。途中で「もう無理かも」と思うぐらい、かなり疲れたが、意外と行けることがわかった。でも、もう今後年齢を重ねていったら無理だろうなぁ~(笑)。

IMG_1513.jpg
トレイル途中の橋から見た景色

IMG_1514.jpg
バーナル滝

IMG_1518.jpg
滝の一番上。水が落ちる直前

IMG_1520.jpg
滝の上の岩場で見た鳥

IMG_1522.jpg
帰りに滝つぼを覗いたら、虹がかかっていた

帰りも頑張って車に戻り、ヨセミテ・ビレッジのビジターセンターへ。そこで子供たちはジュニア・レンジャーのブックに自分たちが書き込んだページを見せ、無事にバッジをゲット。

ビジターセンター近くのカフェテリアでサンドイッチやピザを食べて、午後2時過ぎに帰宅の途へ。ランチを食べたばかりでめちゃくちゃ眠かったので、山道を下り終えた時に、奥様に運転をちょっと代わってもらい、1時間ほどお昼寝。ついでにトイレ休憩+暑かったのでアイスクリーム休憩。途中で長男のバスケシューズがサイズが小さくなった、とのことでスポーツ用品店に寄ったら、運のいいことに普段渋滞しているところが解消されていて、すんなりと通ることができた。7時過ぎに無事に到着。


あと2週間半もすると子供たちの学校が始まるので、もうこの夏は大きな旅行はできないと思う。それでも、2回も旅行に行けたのはとても良かった。去年はコロナで全然旅行に行けなかったから、秋休みや冬休みにもまた旅行に行けたらいいな、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。