8月29日(土)50歳になった

50歳になった。

僕は1970年ちょうどの生まれなので、10代の頃とか、「2000年で30歳、2010年で40歳かぁ」といつも思っていた。まだまだずっと先の話、と思っていたけど、とうとうその日が来た。

サザエさんの波平さんが54歳で孫のタラちゃんがいる年齢、50歳っておじいちゃん、というイメージが小さいころからあった。でも最近は50歳でも若い方が沢山いる。ミスチルの桜井さんは学年は1つ上だけど同じ1970年生まれ。博多華丸さんは同学年。大吉さんは早生まれなので1971年生まれだけど学年は一緒。皆さん、ホントに若い。

去年の誕生日に「どういう50代になりたいか?」を考えながら1年を過ごそう、と思ったけど、結局何もイメージできないまま50歳になった。

30代ぐらいの時は、「会社でマネージャー(課長)とかディレクター(部長)とかやってるのかな?」と思ったが、今も普通にエンジニアをしている。思えば思うほど僕にはマネージャーとかは向いていないと思う。どちらかというと職人肌だ。部下をマネージメントするよりも、ゴリゴリとエンジニアの仕事をする方が好きだ。

50歳になっても、いやこれからもずっと、忘れてはいけない、と思うことは、「億劫にならないこと」「面倒くさいと思わないこと」。歳をとっても意欲的に色々なことに挑戦していきたい。

学ぶ心は忘れたくないと思う。新しいことを常に勉強していきたいと思う。わからないことはわからない、としてすぐに投げ出さず、かといって無理をせず、それを受け止めていこうと思う。

先入観を持たず、色々な考え方を柔軟に受け入れて行こうと思う。考えが固まっていると知識や見識の吸収力が悪くなる。「そういう考えもあるんだ」「そういう人も世の中にいるんだ」と色々な文化や意見を受け入れて行こうと思う。

まぁ色々と考えることはあるけど、今まで通り、自分らしく日々生きて行こうと思う。

最後にいつも見守ってくれている、両親、義両親、弟家族、義兄家族、そして何よりもいつも傍で一緒にいてくれる、子供たちと奥様に最大限の感謝の気持ちを伝えながら、50代をスタートさせたいと思います。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぴろりん

おめでとうございます!
ついに50歳ですね。私ももうすぐですが..。50なんてはるか遠い先の話と思っていました。まぁ、40の時も、30の時も同じように考えていたのですが。

常にチャレンジ精神を忘れないmilpitusさん、素晴らしい50代を迎えられますように。
by ぴろりん (2020-09-03 01:57) 

milpitas

コメント、ありがとうございます!めちゃ嬉しいです!

ホント、はるか遠い先のことだと思ていたら50歳になりました(笑)。
ぴろりんさんも色々なことにチャレンジされているので、僕も刺激になります。そのお陰でとうとう、アレを始めました。毎日コツコツ練習しています(笑)。
by milpitas (2020-09-10 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。