8月19日(水)DMVに行った

今日は朝早くからDMV(運輸局)に行った。今年は運転免許証の更新年。

今までは運転免許証があれば、それが身分証明書となったので、飛行機に乗るときにも使えたが、今年の10月からは特別な運転免許証(ID免許?)じゃないとダメ、ということで、早め、早めに対応。

8月末が誕生日だけど4月初旬にインターネットで免許更新申請をする。色々と情報を入力すると、整理番号が出る。またどちらにしてもDMVには行かないといけないので、その時に持参する書類をリストしてくれた。

で、それから約4か月、コロナの影響で延ばし延ばししていたが、さすがにもう誕生日の10日前ということで、朝早くにサンマテオのDMVへ。

9時ぴったりに着いたときは、すでに沢山の人が並んでいてビックリ。やばいな、と思ったけど、近くにもう一つの列が。で、僕が印刷した案内には「予約がある人の列に並ぶこと」とあったので、係の人に聞いたら短い列を案内してくれた。そこには4人ぐらいしか並んでない。

その列では順番に、持参した書類のチェックをして良ければ中に入れてくれる。僕は、永住権、税金申請用の給料書類W-2、電気ガス請求書、水道料金請求書、を持参した。そこでビックリ。なんと、水道料金請求書の郵便用住所が前の住所になっていた!?が、サービスしている住所は正しい?・・・やばいな?と思ったが、係員が「3つあるから大丈夫」ということで整理券をスマホにテキストで送ってくれて、中にいれてくれた。

中では最初、受付に並んだが、係員に「もうあっちの椅子に座っていていいよ」と言われたので、移動して待つことに。「きっと30分ぐらい待つだろう」と思い、スマホで日本のラジオでも聞こうかな、と思ったら、すぐに呼ばれた。

窓口では持参した書類を全て提出し、係員がチェック。先ほどの水道料金請求書も問題なかった。クレジットカードでお金を支払い、書類にサインをした後に視力検査。最初は両目と右目で難なくクリアしたが、左目がよく見えない。コンタクトレンズの調子が悪い。2回ほど失敗した。Dと言ったのに、「それはOだね」とかPとFを間違えたり・・・。でも3回目で「今度はオッケーね」ということで無事にクリア。

「じゃぁこの書類を持って写真を撮ってきて」と言われカメラブースへ。ここでも3人ぐらいしか待っていなかったので、すぐに呼ばれる。そして撮影は一発で終了し、「これは仮の運転免許証とその他の書類。新しい免許証が送られてきたら捨ててね」ということで終了。

9時35分には終わっていた。建物から出た後、車に乗る前に、サニタイザー(消毒液)で手を拭き、消毒シートで財布やらクレジットカードやら携帯電話やら全てをクリーニングしてから車に乗り込んだ。そして9時50分ぐらいには帰宅。

いやはや、DMV滞在時間は今まで一番短かったと思う。素晴らしい!ディズニー映画のズートピアで、DMVは何でも遅い!という意味で、ナマケモノという動物が働いていたけど・・・(笑)。もうそんな時代ではなくなったなぁ~。いや、ホントすばらしい。

新しい免許証、いつ来るんだろう?そして僕の写真はホントに普通に写っていただろうか…(汗)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぴろりん

DMVお疲れ様でしたー。

国内線搭乗時等、RealIDが必須になるのは今年の10月からでしたが、コロナの影響で一年猶予されて、2021年10月からになりましたね。

私も以前車のレジストレーションの件でDMVに行く必要があったので、その時に、RealIDに切り替えてしまいました。
by ぴろりん (2020-08-20 19:31) 

みるぴたす

ぴろりんさん、

コメントありがとうございます!

え~!飛行機のRealIDが必須になるのって1年延期されたんですか?知りませんでした。

うちの奥さんは去年更新しましたが、ギリギリに申請したので、「DMVの予約が取れない」って言ってRealIDを諦めてました。今度、RealIDの切り替え方法を教えてくださ~い!
by みるぴたす (2020-08-22 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。