7月4日(木)モントレー旅行最終日+独立記念日

モントレー最終日。まずはホテルの近くのメキシカン系のデリへ。朝食のブリトーやベーグルなどがある軽食屋。朝食だし代金も手ごろだから、とブリトーをオーダーしたら予想に反して大きなブリトーが来た。奥様は半分だけ食べて終了。長男と次男も少し残していた。

初日夕方のビーチ遊びをどうしてももう一回したい!という子供たちの希望で、ホテルから少し離れたビーチに行ってみる。広いし、岩場も少しあり子供たちはとても楽しんでいた。こういう時、子供が二人いて良かったな、と思う。1歳9か月しか離れていないので、一緒に遊べるし・・・、まぁ喧嘩もするけど、こういう旅行の時は基本的には仲が良い。1時間以上遊んでから、一度ホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウトギリギリの12時にホテルを出発。

次にモントレー中心部のフィッシャーマンズ・ワーフへ。モントレーはずっと昔のカリフォルニアの州都でもあり、ここは19世紀の北アメリカ西海岸の主要な港だったので、ハワイやインドなど世界から貿易のために沢山の荷物を運んだ船がたどり着いた。その税関とかの建物が今も博物館として残されている。

他の建物では、19世紀後半の文化を紹介するイベントをやっていたので参加。軍隊の鉄砲を担ぎながら行進する教習があったり、馬の蹄鉄で使う釘で指輪を作ってくれたり、トルティーヤを焼いてくれたり。本当に色々なコーナーがあり、うちの子供たちもとっても楽しんでいた。

次にフィッシャーマンズワーフのピアに行く。10年ぶりぐらいに来たと思うが、こんなにレストランばっかりだったっけ?というぐらいレストランばっかり。歩いていたら長男の名前を呼ぶ声が?!誰だろう?と思ったら、今年同じクラスだった女の子の家族。食事をしている最終だったので、あまり邪魔をするのも悪いかな?と会釈だけした。後でまた会ってゆっくり話をすることができた。この家族のお父さんは日系で日本語はしゃべれないけど、いつも学校では挨拶をする仲。長男がキンダー、1年生と同じクラスだったので、お母さんともよく話をする。4月の春休みには日本に旅行をした話などをした。僕らは今日で家に帰るが、この家族が今日モントレーに来て、土曜日に帰るんだとか。来年も同じクラスになれるかな?

そんなことをしている間に3時ごろになる。朝食が多かったので、今頃みんなお腹が空いてきた。でもレストランでがっつり食べるほどお腹は空いていないので、マクドナルドで軽く食べることに。ささっと食べて4時ころ出発。大きな渋滞もなく、1時間半で帰宅することができた。

夜は9時30分ごろ、街の中心街の公園に行く。今日は独立記念日で祝日。学校も会社も休み。この公園では独立記念日のお祭りがあり、夜には花火が毎年上がる。過去の日記を調べたら僕らがこの花火を見るのは2014年以来5年ぶり。その後ずっと日本に一時帰国をしていたからな~。久しぶりの花火は圧巻だった。

そんな感じで2泊3日の旅行と独立記念日は無事に終了した。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。