1月14日(月)やよい軒に行った

今日は久しぶりの外食。家族でやよい軒に行った。この日本食レストラン、パロアルトとクパチーノに数年前にオープンし、友達の噂では結構おいしいとのこと。是非行ってみたい!と思いつつ、なかなか行く機会がなかった。

が!先日、近所のヒルズデール・ショッピングセンターにもできたので、絶対に空いているであろう月曜日の夜6時15分ごろに行ってみた。

このやよい軒、日本では有名な定食屋らしい。創業1886年で日本にも約400店舗、海外にも合計で約150店舗もあるらしい!すご~い!

席は半分ぐらい埋まっていた。自動チェックイン機があったが、受付の店員が「対応するからいいわよ」と言われ、先客の案内を待つ。すぐに自分たちの番に。

メニューが店頭にもあったので、ある程度の値段はわかっていたが、席についてメニューを見て改めて「少し高いかな?」という印象。最近のベイエリアのレストランの値段の高騰に慣れているのか、「まぁこんなもんか」という気持ちも少々あり。

メニューを選んで注文はテーブルにあるアイパッドで。わざわざ店員を呼ばなくてもいいのがすごい!さすがハイテク!そして注文すると、現在の調理状況やどの料理が運ばれてきたかもアイパッドでチェックできる!子供たちはずーっとアイパッドで状況をチェックしていた。

お子様ランチ的なキッズメニューもあったが、うちの子供たちは見向きもせず。次男は肉うどん、長男は鮭の刺身どんぶりを注文。大人のサイズなのに普通に完食してびっくり。

僕は親子丼を注文。気持ち少し濃いめの味付けかな、とも思うが別にマイナス点になるようなレベルではなく、おいしくいただきました。奥様はミックス丼?だったかな?刺身とかとろろとかが入ったどんぶり。おいしいけど、ご飯の量が多くてお腹いっぱい!と言っていた。

最後のお会計はアイパッドを受付に持っていくスタイル。超日本的!ただこのやよい軒がすごいのは、アメリカなのにチップがいらない、と言うところ。アイパッドに出てくる合計金額がそのままの支払いになり、チップを気にしなくていい。だとすると、少し高いかな?と思う金額でもよ~く考えてみると他のレストランとあまり変わらない・・・よーな気がする。

お会計の前に次男が「もちアイス食べたい~」と愚図っていたが、よく見るとたったの1ドル50セント。「お小遣いで自分が払うならいいよ」と言ったら、奥様が「絶対にお腹がいたくなるからダメ!」とのこと。まぁ当然だ。でも1ドル50セントは安い!

また機会があればまた次回も来てみたいな~と思う。心配なのは、平日のこの客の少なさ。もう少しぐらいお客さんが来てもいいんだけどなぁ~。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。