1月14日(日)バスケットボール大会(CYS)

長男が去年の9月から始めたバスケットボール。今日が初めての対外試合。
場所は家から車で30分ほどのサンタクララの中学校。

次男がサッカー+友達のお誕生日会のため、僕と長男だけで試合へ。奥様と次男がペア。今日はわが家は2チームに分かれて別行動。

長男のチームは第1試合で10時から。なので9時半集合。

今回の会場となる中学校の体育館は左右に大きな観客席が用意されていて、電光掲示板で点数と残り時間を表示してくれる本格的な大会。

軽くウォーミングアップをした後に10時ぴったりに試合開始。

どうなるかなぁ~、と思ったけど、意外とそれなりに試合になっているのでちょっと感動。でもうちのチームはみんなシュートを打つことをためらっているのか?味方にパスばかりしていて、そうこうしているうちに相手チームにパスを取られて、そのまま点数を入れられちゃう、って感じだった。

前半20分、5分の休憩中にフリースロー大会、そして後半20分で1試合。前後半20分の間、5分おきに選手が全員入れ替わり。なので大体公平に全員が試合に出れる。フリースロー大会は一人1回だけフリースローができて、入れば1点追加される。

うちの長男のチームは11人いるが、一人が欠席だったので、5人がすべて5分おきに入れ替わり。必ず自分の子供が見れる、というのもありがたい。

1試合目は26-14(だったかな?)の12点差で負け。でもみんな結構頑張った。

終了後は反省会、そしておやつタイム。他のチームの試合を見て、持参したお弁当を食べ、今日の第2試合。

練習からして相手チームの選手はみんなうまいな~、と思っていたが、試合が始まってからやっぱり実力の差を見せつけられた。

うちのチームの選手たちはみんなパスするときは両手なのに、相手チームは力があるのか、片手でボールを投げることができる。そして大人でも大変な3点得点圏から平気でポンポンとシュートを打ってくる。すごい!

うちの長男の所属する団体は3年生のチームが赤チーム、白チームの2チームある。そして長男は白チームに所属。この第2試合の相手チームがうちの赤チームを20点差で負かしているので、なんとしても仇を!と思っていたのに全然歯が立たず。

終わってみたら18点差。赤チームよりは点差が少しだけ小さかったからまぁ良しとしよう!ということで納得。この大会はトーナメントでも総当たりでもなんでもなく、ただの交流戦で優勝とかそういうのも何もない。

でも去年の9月に始まった長男のバスケットボールチームで、初めての公式戦。いやぁなんかとっても感動した。ビデオも写真も沢山撮って、帰宅してから奥様と次男に見せたらとても喜んでいた。

次回の大会は2週間後。こっちもとても楽しみ!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。