12月25日(月)LA旅行2日目・ユニバーサルスタジオ

朝、6時半に起床、7時15分にはシャトルバスに乗ってユニバーサルスタジオへ。7時35分ごろ到着。優先チケットでないので8時から入れるはずなのに、すっかり忘れていてそのまま入場口へ。で、何も言われずに入場ゲートを通過。あとで「そういえば?」と思ったが、早く入れてラッキー。

最初は超人気のハリーポッターのエリアへ。この日のために家でハリーポッターの映画を見てきた子供たち。映画の世界のお城とか街並みにが実在して大興奮。

僕は結婚したばかりの時に奥様に進められて、図書館にて日本語のハリーポッターの本を借りてきて3巻までは読んだが、その後子供が生まれてからは読む時間もなし。内容はほぼほぼ忘れている。映画も子供たちと見たかったが仕事が忙しかったので、全然見れず。でも奥様と子供達に色々と説明されてなんとなく思い出し、結構楽しめた。

乗り物は3種類。小さなジェットコースターは待ち時間なしで乗れたが、1分ぐらいで終了。こんなに短いのか。次はハリーポッターの世界を飛びながら見れる、というライド。これが結構激しく揺れるので、次男は身長制限で乗れず。チャイルドスイッチという、最初に奥様と長男が乗り、僕と次男は待合室で待機。二人が終わったら、僕が一人で乗りに行き、3人が待機。というシステムを利用。

長男が終わった後に「気持ち悪~い」と言っていたが、僕も終わった後に少し気持ち悪かった。それほど激しいライドだった。

ちょっと休憩してからは「魔法の杖」を売っているお店へ。ここも映画の中で出てくるお店。20人ぐらいが1グループになってお店に入る。店員さんが一人を選んで、その人に合った杖を選んでくれる。お客さんはいくつかの杖で魔法を試しながら自分に合った杖を選んでいく、というもの。

終わった後には誰でも杖が買えるお店へ。たかが杖、されど魔法の杖。一つ50ドル!?子供たちは「自分のがほしい!」と当然言うが、2つで100ドル?あり得ん・・・。どうせ家に帰ったら使わないし。。。。ということで二人で1本を購入。

これを持って街中へ行き、魔法が使えるスポットへ。大体10か所ぐらいあり、そこで呪文を唱えながら杖を振ると色々な魔法が使える。結構面白い。で、うまくいかないときもあるから更に面白い。二人とも仲良く1本の杖を使ってくれたのでとても助かった。

今回も奥様がスマホにオフィシャルアプリを入れてくれて、それぞれの乗り物の混雑状況を細かくチェック。もう一つ人気の「ミニオンズ」が30分待ち、ということで、ちょっと長いかな~、と思ったがきっとこれからどんどん混んでくるだろう、と予想して先に乗ることに。待っている間の列にはテレビがいくつもあったので、子供たちも飽きることなく待つことができて良かった。ミニオンズも映画を見たことがあるので、子供たちはとっても楽しんでいた。

次に、入り口近くの「ウォーターワールド」というショーを見に行く。映画「ウォーターワールド」(95年)をテーマにしたショー。映画は見たことがないが、9年前に来た時のことは覚えていて、かなり迫力があって面白かったのを覚えている。子供たちは「スプラッシュ」と書かれた、「水がかかりますよ」という席に座りたがったが、どうせ後で「濡れちゃったぁ~。着替えた~い」というのがわかっているので完全拒否。ショーはやっぱりかなりの迫力で子供たちも大興奮。とても楽しかったようだ。

その後、シンプソンズの近くのピザ&パスタ屋でお昼ご飯を購入。もちろん大人はビール付き。ゆっくりと食べた後は、アニマルショーを見に行く。たかがアニマルショーだが、大混雑さすがクリスマス。

これを見終わった後に、4人とも少し疲れたので一度ホテルに戻って休憩。大人はお昼寝。でも子供たちは興奮して結局お昼寝できず。

夕方4時ころにユニバーサルスタジオに戻る。午前中は空いていたスタジオツアーが約1時間待ちになっていた。が、これ以上待っても暗くなるだけなので頑張って並ぶ。でも残念ながら僕らが乗るときには5時すぎでかなり暗くなっていた。

このスタジオツアーはその名の通り、ユニバーサルスタジオの実際に撮影に使われているスタジオの外観、セットなどをトラムに乗って見学できるツアー。9年前は英語の他に日本語ツアーもあったが、今回はクリスマスの忙しい時期だからか、英語とスペイン語だけ、とのこと。

9年前と比べ、コースも少し違っていたり、3D眼鏡をかけて迫力ある映像が見れる場所もあったりで、とっても楽しかったが、やっぱり昼間の明るいときに見たほうが良かった、と反省。

終わった後は「シンプソンズ」の乗り物。これも30分待ちだったが、待ち行列のところにテレビがあったので飽きることなくのんびり待てた。ライドも映像を見ながらまるでジェットコースターに乗っているような感覚で楽しかった。

最後にロアーレベルという、大きな長い坂を下ったエリアに行く。3つほど乗り物があるエリアだが、それも少し怖い系でうちの子供たちにはちょっと無理だった。ジェラシックパークの乗り物の入り口付近で本物そっくりの恐竜と一緒に写真が撮れるコーナーがあったので撮ってもらった。動きも本物みたいで子供たちは少し怖がっていた。

最後に晩御飯替わりにサンドイッチとかチキンレグとか軽食を食べてホテルに戻った。夜9時50分。閉園が10時なのでほぼ最後まで。

子供たちの年齢がそろそろかな?と思って少し対象年齢が上のユニバーサルスタジオに来てみたが、まだまだ乗れないライドがあったので、また数年後に来てみたい。それまでに「シンプソンズ」「カンフーパンダ」「ジェラシックパーク」「バック・トゥー・ザ・フューチャー」「グリンチ」「ジョーズ」などの映画を子供たちに見せること。これらを見ればもっと楽しめるはず。

お疲れさまでした~。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。