10月22日(日)サーカスがやってきた!

奥様が「レッドウッドシティにサーカスが来てるらしい。」ということで行ってみることに。奥様によると毎年来ていて、行った友達が「良かったよ」というのだが、気が付くと終わっていた、とのこと。で、今回は終わる前に気が付いたのでぜひ行ってみることに。

会場に着くとたまたま友達のYTBちゃん家族と会う。どうやら一緒の時間の予約だったらしい。せっかくなので、一緒に見ることになった。子供たちはとっても喜んでいた。

普通の公園にテントが張ってある。まず最初にテントの前でプレステージショー。ちょっと大柄なオジサンが「このサーカス団はファミリーだ。(家族同然という意味)」と言い一人ひとり紹介。中には3人の女の子のお母さんが子供を連れて挨拶。一番下の子は2歳ぐらい?まだ立ち始めたばっかり、って感じ。

「このサーカス団はカナダの有名なアクロバットのサーカス団みたいなことはしない(シルクドソレイユのことを言っている)。1842年から174年続いている伝統的なサーカスだ。その歴史を楽しんで!」と挨拶してプレステージが終了。そしてすぐに入場。

場内はとってもこじんまりとした感じ。センターにステージがあり、周りに客席。全部で200人ぐらいは入れる感じ。

プレステージショーで司会をしていた大柄なオジサンが実はメインキャラクターのNinoというピエロで、始まる前にセンターで化粧をしながらピエロに変身していたのが印象的だった。ピエロになったとたん、とってもふざけた、おかしなオジサンに代わっていた。

さてサーカスは、大きな馬が2頭、いきなりステージの周りを走り回ったり、もう一人のピエロと鏡のように同じ動きをしてみたり。娘3人のお母さんは子供を肩に3人全員乗せたりかなりアクロバティックなことをしていた。他には空中ブランコや自転車の曲芸など、伝統的なサーカスっていう感じ。

僕が気に入ったのは風船。ステージにいくつか風船が置いてあり、ピエロがそれを手に取ると音楽がなる。というもの。で、音楽がなると、サーカスのボスみたいな人が「やめなさい!」と風船を取り上げに来る。でもピエロは何度もやるので、ボスは終いには針で風船を割ってしまう。

これがまさに「8時だよ!全員集合!」の志村けんさんといかりや長介さんとのやりとりそのものだったこと。ピエロが風船を持ってはしゃいでいると後ろからそーっとボスが来て、会場のみんなが「後ろ!後ろ!」と叫ぶ。「志村、うしろ!」というのも全く一緒。

最後は水の入った風船をボスに割らせてボスがびしょぬれ!っていうオチが付く。

最後に全部のショーが終わり、出演者全員がステージに並んでいるのを見ていたら、「歴史ってすごいなぁ。」とちょっと感動で涙が出そうになった。素敵なサーカスだった。

http://zoppe.net/page3.html

終わってからはYTBちゃん家族と一緒にレッドロビンというレストランへ。6時ぴったりだし空いている、と思いきや・・・空いているのになかなか呼ばれない。20分ぐらい経って呼ばれて席についてもなかなか注文を取りに来ない。注文を取りに来ても料理が運ばれてこない。結局食事がすべて終わったのが8時過ぎ。YTBちゃん家族はわが家が誘ったのでちょっと申し訳ないことをしたな~、と。当分、レッドロビンには来れないな~。

まぁでも楽しい一日になった。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ぴろりん

レッドロビンって、Bridgepointeのレッドロビンですか?
そこだったら、確か卓上に端末があって、オーダーから支払いまですべてそれでできたような…。でも僕が行ったのも半年くらい前なので、変わってしまったかな?
by ぴろりん (2017-11-11 06:42) 

milpitas

卓上に端末ありましたよ。最初のオーダーはウェイターにするみたいです。

で全然来ないから「ウェイターを呼ぶ」ボタンを押しても、端末の上のランプが光るだけ。もう一度押すと消える、っていう、無意味なボタン(涙)。

支払いは端末でできました。各家庭で自分のオーダーしたものだけ選択して、それだけ支払うっていうのはさすが!でしたけどね。

でも、当分行きませ~ん。同じハンバーガーならファイブガイとかの方がいいのでしょうか?行ったことないけど。ビールあるんですかね?


by milpitas (2017-11-11 14:03) 

ぴろりん

Five Guysにはビールないです。最近できたハンバーガー屋のHabitにも酒類は置いてありませんでした。

最初のオーダーはウエイターにする仕組みでしたか。うーん、なんでそんな風にしているのでしょうねぇ。ハナッから卓上端末でオーダー受付れば良いのに。
by ぴろりん (2017-11-11 16:41) 

milpitas

確かに!せっかく端末があるんだから最初のオーダーも端末がいいですよね。

でも!?最初のオーダーをしても30分ぐらい待たされたので、端末だろうか、ウェイターだろうが関係なかったですが(爆)

FiveGuyとHabitの情報ありがとうございました~。
by milpitas (2017-11-12 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。