10月10日(火)サンタローザの山火事

サンフランシスコ近郊、北へ50kmほど行ったところにサンタローザという町がある。僕らも何度か行ったことがある。スヌーピーの作者、チャールズ・シュルツが住んでいたことで有名で、スヌーピー博物館などもある。

10月8日(日)未明にその町で山火事が発生。月曜日の朝、ガレージに行ったら少し焦げ臭い。山火事のことを知らなかった僕は、「車に何か問題でも発生したか?」と思ったほど。

後でニュースなどを見ていたら、サンタローザだけではなく、ワインで有名なナパ、ソノマでも山火事があり、1週間経っても鎮火せず。東京23区分の面積を焼き尽くしたらしい。

サンタローザでは多くの住宅が消失し、ナパ、ソノマでは多くのワイナリーが被害を受けたんだとか。ちょうど秋でブドウの収穫が始まって、ワイナリーも賑やかになるであろう時期なのに、本当に残念。

僕は、子供たちが先週末から2週間の秋休み。いつもは8時に家を出て学校に行くのに、この2週間は市のリクレーションセンターで9時から4時までキャンプ。家は8時50分に出れば間に合うので、いつもより1時間も余裕がある。だったらジョギングしよう!と思っていたのに、大気汚染がひどい、ということで中止。せっかくの機会なのにもったいない。。。。

カリフォルニアの夏は全く雨が降らないので、秋になると山は枯れ葉で満たされ、山火事になりやすいらしい。

消防も懸命の消火活動をしている、とニュースで報道されている。これ以上、被害が大きくならないように早く鎮火することを願います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。