8月21日(月)皆既日食

今日は北米では皆既日食が見れる日。時間は朝10時半ごろ。太平洋岸ではオレゴン州がベストの観測ポイントらしい。太陽が100%、月に隠れるらしい。サンフランシスコ近郊では75%ほど、と言われている。

子供たちの学校ではPTAが生徒全員に日食を見るためのサングラスを購入して見れることになったのだが、直前になって「太陽を直接見ると危険だから中止。担任教師の判断に任せる」ということに。長男と次男は先生が許可をしてくれて見れたらしい。キンダーの子たちは、親が一緒なら見ても良い、とのことだったようだ。

さて僕も会社の駐車場で見ることに。そんなに盛り上がるとは知らなかったので、サングラスなんて持ってきてない。普通のサングラスだと駄目らしい。日食専用が必要。同僚で何人かが持ってきていたので、何度か借りて見てみる。お~、欠けてる、欠けてる!!

その後も何度か借りながら、だんだん欠けていくのが見えたがあるところでまた太陽が元の丸に戻っていった。気が付いたら10時40分ぐらい。そうか、もう終わったのか。

奥様の知り合いは100%太陽が隠れる、というオレゴンに行ってものすごく良い写真を撮ったらしいが(フェイスブックで公開していた)、話によると、帰りの空港までの道路が大渋滞で飛行機に乗れなかったらしい。なので、車でそのまま何時間もかけてカリフォルニアまで帰宅したとのこと。8時間ぐらいかかるんじゃないかな?すごい!

次回は2024年?だったかな?その時はサングラスを買うことにしよう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。