7月24日(月)新しい会社の初日

今日から新しい会社の初日。人生で6社目。
毎回思うけど、できれば何度も転職はしたくないので、できるだけ長い間、この会社で働けたらいいな、と思う。

8時半から新入社員オリエンテーションがある、というので7時15分に出発。あまり渋滞もなく8時ぴったりに到着。車の中で少しゆっくりして、8時15分に受付に行き、8時半から朝食のドーナッツなどをピックアップして部屋の中へ。今週入社する人たちは僕を含めて19名。

テーブルが4つあり、それぞれ6名とか4名とか座っている。最初は自己紹介をテーブル内で。一通り終わったら、何人かが全体に自己紹介。手を挙げて何か話すと会社の商品をもらえる。

その後は会社の概要や理念、秘密保持のこと、健康保険のこと、などなどを解説してもらう。ランチも提供され、終わった後にその他の続きをして1時半に解散。みんなが各部署に配属されていく。

僕のマネージャーが携帯に「終わったら迎えに行くから」というのでテキストしたけどなかなか来ない。大丈夫かな?と思ったところで登場。一緒にあるいて自分たちの部署に歩いていくと、なんと!受付から一番遠いビルの一番遠い側だった。通りで来ないはずだ。

同じ部署の人たち30名ほどのオフィスを回って挨拶回り。中に2名の日本人の方がいてびっくり。

最初は保険の設定とか最初は事務手続きやUNIX環境の設定などなどの準備。配布されたノートパソコンの設定など、とにかく準備でほとんどの時間を費やす。

4時ころ、日本人の方々が「お茶でも」と誘ってくれて、コーヒーを飲みに行くことに。OKさんは米国滞在3年の独身エンジニア。とても物腰がやわらかそう。OYさんは米国5年。二人のお子さんがいるエンジニア。MYさんは他の部署だけどわざわざ挨拶しにきてくれた。

これからバリバリと仕事を頑張るぞ!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。