5月21日(日)イチゴ狩り+サイクリング

今の時期はフルーツが一番おいしい時期。先週末に色々なフルーツを採りに行った友達から「良かった」という情報を奥様が入手。ということで、我が家もイチゴ狩りに出発。(サッカー教室に行った後で)

3年前かな?KDさん一家とリバモアにキャンプに行った帰りにピーチとかを採りに行って以来、2回目。本当はチェリーが良かったけど、次男が「僕、チェリー嫌い」というワガママ発言のためにイチゴに。でも次男曰く「イチゴも嫌い」とのこと。なんなんだよっ!「りんごだったらいいよ」と言うが、りんごなんて4つぐらい採っておしまいじゃないか?!ということで却下!

さて、11時ごろ出発し、ハーフムーンベイから南へ20マイルほど行った「SwantonFarm」へ。僕は完全に奥様任せだったので、ハーフムーンベイからCA1号線に入ってもナカナカ着かなくてちょっと焦った。「もしかしたら通り過ぎたかも?」と思って聞いてみると「多分、大丈夫。でもアイフォンが圏外になったから、もう情報収集は無理」とのこと。

でも、「イチゴ狩り」という看板はどこにもないし、そのまま進むしかない。走行して言ううちにいきなり出現!「あっ!」という間に通り過ぎてしまい、即Uターン。

混んでてパーキングなんかないじゃないか?と思ったら意外と普通に停められた。入り口で段ボール箱をもらいいざ出陣。

子供達はすぐ手前の畑からすぐにイチゴを摘もうとするが「待て、待て、待て~」。奥の方の、まだ誰も摘みに来てないであろうエリアまで行くと、大粒で真っ赤なイチゴを発見。ここでイチゴ狩り。

最初、家族4人で摘もうとしたが、子供達のスピードが速すぎるのですぐに止めて僕も奥様も写真やビデオに専念することに。それでも、「このイチゴ、採ってい~い?」と聞いてくるので一々対応。時々摘まんで食べたりして・・・どのイチゴもめちゃくちゃ甘い!

30分ぐらいでダンボール一杯になる。あまり採りすぎても食べきれなくなるので、ここで終了。入り口まで戻ってお会計。1ポンド=$4.50。15ドルぐらい買ったので3ポンドぐらい?1.5キロぐらいかな?

帰りはお昼を少し過ぎていたので、レストランでランチ。10月に僕の両親の渡米時にパンプキンパッチの帰りに寄った、Joe's Restaurant。最初は「ファーストフードでいいか~」と言っていたが、大混雑とか駐車場とかの心配もあったのでココに。前回同様、やっぱり大正解。空いていたし、おいしかったし。

食べ終わってまだまだ2時半ぐらいだったけど、帰り道が混む前に帰宅。それでもすでに渋滞箇所があったが、無事に到着。疲れたのでちょっと僕だけ昼寝。子供達と奥様は宿題を。

そして5時過ぎに子供達と念願のサイクリングへ出発。

子供達は大好きなお菓子をリックに入れて楽しそう。いつもジョギングで使っているルートではなく、逆側のルートを行ってみる。片道3.4キロ。途中で、自分達が昔住んでいたアパートの横を通り、その先の公園へ。

昔住んでいたアパートは、次男が産まれる、ということで1ベッドから2ベッドルームのある部屋へ引越ししたときに住んでいた所。よく長男を連れて、この公園に来たものだ。次男をベビーストローラーに入れて散歩もしたなぁ~。懐かしい!

まさか、あれから子供達と自転車でここを通ることになるとは!いやいや・・・ちょっと感慨深いなぁ。

公園のサッカー場では女子高校生のサッカーチームが試合をしていたので見学。ハーフタイムになったので公園へ移動して遊び。遊具の説明書に「2歳~5歳まで」と書いてあってビックリ。もう二人とも超えているじゃないか!

この遊具も、揺れる吊り橋なんて「こわいよ~」とか言って手をつないで渡らせていたんだよな~。上の方の滑り台も怖くて滑れなかったし。大体そこまで上れなかったし。

いやいや、いろいろな想いをしつつ、おやつも食べて、6時半ごろ家に向かって出発。大体20分ぐらいのサイクリング。

公園では砂場で遊んだので、帰宅後はそのままお風呂へ直行。
結構大忙しの日曜日になった。

IMG_0492.jpg
颯爽と駆け抜ける子供達。背中のリュックにはお菓子が!

jitensya.jpg
これが50ドルで購入した自転車!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0