12月19日(月) 歯医者再び

先週の予定通り、歯医者に行った。
行くと何枚か書類にサインをさせられる。「この治療にはこんなリスクがあります」とか「医師からちゃんと説明を受けました」とかに了承しないといけない。あれ?こんなに大掛かりな治療?

もう一度先生に説明を聞いたら、これは歯周病の治療で、レベル的には相当悪化した状況とのこと。

~~~~~
http://haisha-yoyaku-blog.jp/cure-for-periodontal-disease-2796

歯の周りの骨が溶けていき「歯周ポケット」が深くなってしまいます。歯周ポケットは深くなると、そこにプラークがたまり、「スケーリング」や「ルートプレーニング」では取り除くことが難しくなってしまいます。そこで行うのが、「フラップ手術」という治療方法です。

「エムドゲイン療法」とは、歯肉を切開してプラークや歯石を除去したあと、幼若のブタの歯胚から抽出再生した薬を注入して歯周組織の再生を行う治療方法です。
~~~~~

で、治療自体は普通の虫歯の治療と一緒で、麻酔をして色々とやっていくんだけど、終わってからショックなことが!

「歯茎を切って治療して、最後に縫合しました。なので、1週間は飲酒は禁止です」


・・・・・・「がーん!」

これから年末に何度か飲む機会があるのに~。まぁ仕方がない。年明けにするより、金額が安い、っていうことに乗ってしまった自分が悪い。でもさらに会計の時に・・・

「計算しなおしたら、この金額になりました」
「あれ?なんか金額が倍近くになってますが・・・(汗)」
「あ、計算しなおしたら、こうなりました」

おいおい・・・・・・・・・(汗)。
もういいや。どうにでもなれ~!全く。

まぁでもいつかはやらないといけない治療だろうし、こういうときもあるさ。
次回は金曜日にもう一度行って、術後の確認をしてもらうことに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0