11月16日(水)<その1>神奈川県のビジネスセミナーに参加

前回の青学ビジネスネットワークでTCさんから「神奈川県出身ですよね?今度知事が来て講演しますよ」というので、参加してみた。仕事の都合もついたのでラッキーだった。


神奈川県知事・・・誰だったかな?と思ってネットで調べたら、なんと!昔はフジテレビのアナウンサーだった黒岩祐治さんだとわかりかなりビックリ!


で、会場に行ってみると意外と小さい会場で???と思ったが、この講演会の目的が「神奈川県にシリコンバレーのビジネスを誘致する」ということなので、基本的にはターゲットはビジネスオーナー。僕みたいなミーハーはあまりお呼びでない。でも、そこはミーハーだし、自分の故郷がどうなっているのか、そしてその首長がどんなことを話すのかはとても興味があるからいいだろう。


黒岩知事はさすがアナウンサーをされていただけあって、とても流ちょうな英語を話し、時々ジョークも言って聴衆を楽しませてくれた。また神奈川県が県内の産業を活性化すべく色々と動いているのをみていたら、結構感動した。


終わってからは無料のランチを提供してくれた。ランチと言っても普通のサンドイッチのバフェ。最初の方に入ったので、サンドイッチは1つのみ。あとサラダを多めに。どこに座ろうか、と考えていたら、日本語補習校の次男のクラスメイトのお父さんと会い、せっかくなので一緒にランチ。お互いに色々な話ができて、かなり有意義だった。


途中から黒岩知事が各テーブルを挨拶回り。「僕はビジネス関係ではないし、来てほしくないな~」と思ったが、そんなことを知事が知るわけもなく、「初めまして」と挨拶してくれた。


自分が相模原出身であること、アメリカ滞在が長いこと、エンジニアなのであまりビジネスには関係がないことを話したら、そこで話題が尽きた(汗)。でもクラスメイトのお父さんが色々と話をしてくれたので盛り上がり、最後は握手と写真まで撮ってもらってめちゃくちゃ嬉しかった。写真を撮らせてください」と強引に言った、クラスメイトのお父さんに感謝!


僕はあまり有名人には会わないし、会っても気が付かないので、なんとなく今日は珍しい日になった(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0