10月31日(月)ハロウィン当日

今日はハロウィン当日。まずは午前中に子供たちがよく行く公園へ。毎週火曜日の放課後、日本人の子供たちが集まって遊ぶらしいが、その仲間たちでハロウィンイベントをすることに。


内容は前回の次男のプレイデートのときと同じ。いくつかトリック・オア・トリートができるg場所があり、ママたちが待機。子供たちはそこで、お菓子をもらえる、という設定。


普通の月曜日なので、集まったのはママばかり。僕と両親が来ていて、みんなびっくり。「会社は休みなんですか?」と何度も聞かれた(笑)。


今回も僕が作った小さなホーンデッドハウスが人気だった。でも、2年生のワンパクな男の子の数人は「ドアをノックして」と言ったらパンチしようとしていたので、雷親父よろしくの「おい!こらぁ!」と一喝。まぁでも全体的には楽しい会になった。


お昼はデニーズにて。新聞広告のクーポンを見つけた長男が、今までずーっと「デニーズに行きたいな~」と言い続け。。。特にいつも走っている大通りの真横にあり、いつも見ているデニーズ。どんなレストランか気になるのは当たり前。


ということで、クーポンを持ってランチへ。当然ながら日本のデニーズとは違うし、メニューにあるのはアメリカンなものばかり。そしてどれも量が多い。子供たちは相変わらずのキッズメニューで、チーズピザだの、チーズハンバーガだの。健康に悪そう。。。


夕方からは、去年同様、チェコ人の友達のピーターとアイボの家へ。彼らの家の近くはハロウィンの飾り付けをしている家が沢山ある。その通りを一往復もすれば、バケツにいっぱいのお菓子が溜まる。


まず最初は腹ごしらえ。うちの両親は英語が話せないので、少しづつ通訳しながら色々と話をする。両親は今年の初めぐらいにチェコのプラハに旅行に行ったので、話題が結構あってよかった。少ししてピーターパパの友達や、日本人ママと米国人パパの家族などなど・・・。全部で男の子9人。上は8歳、下は3ヶ月。男の子ばっかりすげー。


腹ごしらえが終わったら暗くなったので、トリック・オア・トリートに出発。今年は、家の窓に怖そうな動画を流している家があったり、お菓子の代わりに小さなライトを配っている家があったり・・・去年同様ビールをくれる家もあったり(笑)。


一番すごかったのは家の前に大きな海賊船を作った家。ピーターとアイボたちは海賊になっていたので、すこぶる喜んでいた。


うちの子供たち、昔は恥ずかしがって、親と一緒じゃないとお菓子をもらいにいけなかったので、すでにみんなして勝手にどんどん先にいってしまい、見失うことも何度かあった。大きなったなぁ~。


うちの両親も本格的なハロウィンに少し圧倒されていたようだが、楽しんでいたようでよかった、よかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0