10月30日(日)ジェームスとランの家に行く

今日はジェームスとランの家に遊びに行った。
前回の訪問から5年。特にランは会うたびに「お父さんとお母さんはいつ遊びに来るの?」と言われ続けた。それがやっと実現。


僕ら家族とジェームス・ランとの付き合いもかなり長くなった。
僕の両親が最初に渡米した2000年5月、僕の大学の卒業式。その時には彼らの家に両親が宿泊。そして2001年4月。今度はジェームス・ランが訪日。銀座の河童橋で食器を大量購入+生きた鯉を問屋で購入してアメリカまで持って帰ったりやりたい放題だった(笑)。2003年12月両親渡米。2005年9月ジェームス・ランが訪日。京都旅行。2011年12月、そして今回。


約1ヶ月前に僕と子供たちだけで遊びに来ているので、子供たちはどんなおもちゃがどこにあるか把握済み。ジャスミン(5年生)とエミリー(2年生)ともすでに仲良し。英語でガンガンと会話し仲良く遊んでいる。


僕らはリビングにて、お土産を渡したり、過去にもらったお土産を見ながら「京都に行ったよね~」とか会話が弾む。もちろん、両親は英語が話せないので、僕と奥様で通訳。


そして食卓にはBBQビーフに父の大好きなズワイガニ。普通、この近辺だとダンジネス・クラブしかないが、ランによると、「コスコ(日本名;コストコ)でしか売ってない」とのこと。父はずーっとカニばっかり食べていた。僕もいくつか食べたが、かなりおいしかった。


食べてゆっくりした後は、庭に出て散策。広大な庭は5年前に比べると格段に色々なものが配置され、そして整備されていたが、それでもまだまだ工事中。今は、庭の一角に大きな滝を作ったり、東屋を作ったりする計画があるらしい。


彼らの車(合計で6台も持ってる!)も見せてもらったり、大きな卓球場でジェームスと父が卓球したり。父は「中学の時に卓球もやっていた」と話していたが、これがかなりうまくてびっくり!ジェームスも驚いていた。見ている僕らも楽しかった。


その後、4時頃にジェームスが子供たちをダンス教室に連れて行く、ということで、そのタイミングで一緒に僕らも帰宅することに。


とても楽しい時間を過ごせてよかった。また両親にはカリフォルニアに来てもらって、ジェームスとランの家にも一緒に来れたら、と思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0