5月22日(日)次男の自転車の補助輪が取れた

昨日の土曜日の夕方、日本語補習校の帰りの車の中で、次男が「公園に行って自転車に乗りたい。補助輪を取って練習したい」というので、疲れた体に鞭を打って公園へ。

最初に両方の補助輪を取ったら、怖がって全然駄目だったのでまずは片方から。片方の補助輪が付いている、という安心感から結構うまく乗りこなせる。よしよし。ということで両方はずすことに。

最初はうまくバランスが取れなかったから、何度も何度も練習をしていくうちに30分ほどしたら普通に乗れるようになった。最初のスタートがうまくいかなくて色々と教えていたら、長男が
「足で自転車をこいで、スピードが出てきたら乗ればいいんだよ」
とアドバイス。すぐに自分で乗れるようになった!!すごい!

次の日の日曜日も朝も公園へ。最初はやっぱり怖がっていたがすぐに慣れて、あとはずーっと一人で自転車をこいでいた。よっぽどうれしかったみたいだ。

少ししてからそのまま、自転車を買ったお店へ。スタンドをつけてもらうことに。ちょっと混んでいたけど、おもちゃ屋が併設されているので、待っている間はおもちゃ屋を散策。45分ぐらいで無事に取り付け終了。

長男は6歳になってから補助輪を外したが、次男は今回5歳と2ヶ月。まぁ次男はやることは何でも早ないな。でも子供ってやっぱり、それぞれのペースがあって、早くても遅くても、いずれ何でもできるようになるんだなぁ~、と思った。

IMG_0175mod.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0