5月6日(金)長男のクラスで子供の日イベント

去年もやったけど、今年も長男のクラスで子供の日のイベント。数ヶ月前に担任の先生から
「3月3日が子供の日らしいけど、何かできないか?」と奥様が言われて、
「その日は女の子の日で、うちは男の子しかいないから、5月5日の子供の日ならできる。去年もやったし」
ということで開催。本当は昨日が子供の日だったけど、我が家の都合で今日になった。

昨年同様、僕がスライドを作って5~10分ぐらい、子供の日を説明。去年のスライドは幼稚園だったし絵がほどんどだったけど、今年は1年生ということもあり、少し文字を追加。去年はみんな笑ったり少しうるさかったけど、さすがに1年生は静かに聴いていてびっくり。

その後はこいのぼりの折り紙。インターネットでダウンロードした、折る箇所が印刷されているものを使用。最初に山折、谷折りを説明するもよくわかってないらしく、全員四苦八苦。あ~、ここをもっと丁寧に説明すればよかった!でも最後はなんとかみんな思い思いに作ることができ、先生のサポートもあり、なかなか楽しかった。

今回は他の同級生のOTちゃんのお母さんが、OTちゃんのお兄ちゃんの大きな鯉のぼりや立派なカブトの置物を持ってきてくれて紹介。みんな大興奮だった。またYMくんのお父さんが鯉のぼりのチップスを日系スーパーで入手してきてくれたので、それもとても喜んでいた。

来年はまた次男のKindergartonでやるのかな?こういうイベントは意外と楽しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0