10月25日(日) 野球教室で長男がメダルをゲット!

今日も野球教室。8回あるうちの6回目。今日は奥様が都合で参加できないので僕が一人で二人を連れて行くことに。長男は第3グランド。次男は第1グランドなので、水ボトルを持ってその間にいながら、時々どっちかに行って様子を見たり、教えたり。で、水飲み休憩になったときには、水を飲ませに行く、という感じ。行く前は「大丈夫かな」と思ったが意外とできるもんだ。

長男のクラスは初めと終わりにミーティングがある。その時に、「今日のテーマは○○だよ」というように、その日の目標がある。「一生懸命ボールを追いかける」とか「順番を守る」とか。今日は「チームメイトを助ける」。その日の目標を一番頑張った子にはメダルがもらえる。

次男は3回目ぐらいですでにメダルをゲット!先週の日記にも書いたが、長男は先週、もらえそうでもらえなかった。今日はどうかなぁ~、と僕はかなり不安に思っていた。

が!終わってみたら無事にメダルをゲット!

まぁ1チーム6人で8回クラスがあるので、必ず一人はもらえるようになっている。が、僕は長男に今日のテーマを伝え、頑張るように励ました。全体を見ていたわけではないが、普段ならダラダラと集中力が欠けているのに、今日は全体的に一生懸命動いていたように見える。

また、守備の時に長男とチームメイトの間にボールが飛んできて、二人で取り合いになった。コーチが「譲ってあげて~」と二人に言ったら、長男が譲ってあげていた。また、打つ順番が早い子にヘルメットを渡したり(これは僕がやるように言った)。

まぁとにかく無事にメダルをゲットしたので、ご褒美に・・・って訳でもないけど、3人でハンバーガーショップへ。クーポンを使ってちょっと安く。更に順番待ちをしていたら、既に食べ終わったお客さんから「このクーポンいる?」と追加のクーポンを譲ってくれた。快く受け取って、長男にサンキューと言わせたら「お~!このメダルすごいね~!野球?サッカー?」「そう、今日はベストプレーヤーだったの!おめでとう!」と言われていた。

お腹一杯食べて帰宅。来週と再来週で終わりの野球教室。これが終わると、次は3月まで野球教室はなし。時間とか決めて僕が教えようかな~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0