9月20日(日) 野球教室

今日から8週に渡って週1回の長男・次男の野球教室へ。11時~12時の1時間。場所は近所の公園。
3~4歳のグループと5~6歳のグループに分けられているため、僕と奥様でどちらかを見ることに。ちょうど隣のグランドにいるのでお互いに行ったり来たり。全部で3つのグランドがあり、各グランドで12人ぐらいの子供がいるので合計で30~40人ぐらいか?

最初に行ってまずびっくりしたのが、参加者のほとんどが白人で、アジア人とかが全然いない。多分、うちの家族だけ。この近辺、アジア人、日本人も多いのに・・・。やっぱり3~6歳の子供に野球をやらせようというのはまだ早いのかな?

まぁでも、うちでは最近、誕生日プレゼントでバットをもらったり、グローブをもらったりしているので、ちょっとやらせてみて、本人たちが好きそうならこのまま続けさせればいいかな、と。僕が小さい頃は父がすごく厳しく教えてくれたのに、うちの子たちは僕の言う事も聞かずに、投げ方、バットの振り方がめちゃくちゃ。そして「こうするんだよ」というとすぐに「つまんな~い」という。あ~根性が無い!

今回のクラスでは次男は最初はベースの回り方を練習。その後、Tボールと呼ばれる、棒の上にボールを置いて打つ練習。守備のチームはそのボールを取って1塁に置いてあるネットにボールを投げる。

長男は変な投げ方をしてコーチに細かく教わっていた。次男は右打ちなのに前の子が左だったから左打席に立って僕らをびっくりさせていた。すかさず僕が「違う!違う!」と戻しに行った。

まぁ初回だからこんなものだろう。これから回を重ねるごとに野球について理解して楽しんでもらえれば、と思う。雨が降ると中止で返金なしだから、雨だけは降らないで欲しいなぁ~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0