7月20日(月)日本一時帰国 初めての映画館と児童館

今日から日本の学校も夏休み、そして今日は祝日。

今日から奥様の実家の近くでラジオ体操をする、というので、僕と子供たち3人で行ってみることに。6時半からなので6時15分に起床。子供達もすぐに起きれたので開始前に到着した。

6時半からラジオ体操開始。第一と第二の両方の体操をする。第一はかなり自信があったが、第二なんて全然知らないので、回りの人たちを見てなんとかついていった。子供達は初めてなので、もうほとんど見よう見真似で。でも、とても楽しかったようだ。

周りをざっと見ると、子供達は10人ぐらい、おじいさん、おばあさんが20名ぐらい?う~ん、日本の少子化を顕著に表している状況。ラジオ体操恐るべし。

終わってからはカードにハンコを押してもらって帰宅。じーちゃん、ばーちゃんに嬉しそうに見せていた。

さて、今日はせっかく早起きしたし、ということで映画館に行ってみることに。うちの子供達はまだ映画館に行った事がない。暗いところは大丈夫かな、とか、2時間も見てられるかな~、と。でも、ここ最近は家では1時間半ぐらいなら見てられるし・・・ということで「アンパンマン」の映画を選択。

アンパンマンの映画は20分ぐらいのお話が1本、そしてメインのお話が1時間ぐらい、かな?子供用の映画なので、館内も電気が薄暗いまま、これは素晴らしい。また他にも子連れの人たちが沢山いたので、騒いでも大丈夫だし、こっちも気にならないし。お話も楽しかったし、無事に初映画を見ることができてよかった、よかった。

僕が最初に見た映画って、小学校2年生ぐらいに銀河鉄道999だったような気がするなぁ~。

映画が終わった後にお義母さんと待ち合わせて、映画館近くのとんかつ屋へ。11時から開店でまだ10:40分ぐらいなのにすでにかなりの列。他のレストランも何人も並んでいてびっくり。さすが3連休。でも、無事にトンカツを食べることが出来て満足。またまた子供達はおもちゃをもらっていた。

一度家に戻ってきてから、今度は近くの児童館へ。お義兄さんが車で二往復してくれた。

僕が小学校の頃の児童館って、プレハブのちょっと良さ気な1階建ての建物が近所にあって、オモチャだとか本とかが置いてあるだけって感じだったけど、今回の児童館は3階建てで、生き物コーナーとか工作コーナーもあり。生き物コーナーは亀がいたり、魚がいたり・・・それも近所の川にいる生物として紹介しているという。すごい!またカブトムシやクワガタが触れるコーナーとか。

後は体の仕組みを理解できる実験コーナーとかも、万博とかの展示みたいでクオリティが高かった。これなら毎週遊びに来てもいいんじゃないか?ってぐらいの規模。今日みたいなすごく暑い日にはちょうどいい。きっとすごく寒い冬にもちょうどいいと思う。

夕方には今回の帰国で2回目の回転寿司。奥様実家にいるときに行くいつものお店。6時ぐらいに行ったのに、さすが3連休。すでにかなりの人が待っている。40分以上待つ、というので、ちょっと歩いて本屋で物色。戻ったら既に呼ばれていて、お義父さんが席を確保していてくれた。

日本の回転寿司は手元のコンピューターでオーダーが可能なので、いつもそこでオーダー。誰が開店しているお寿司を食べるんだろう?まぁいいや。今回もかなり沢山食べて大満足!

家に戻ってきてくつろいでいると、お義兄さんがうちの子供達にプレゼントを下さった。なんと!トッキュウジャーのおもちゃ!うちには既にそのおもちゃがあるが、今回いただいたのはその両方を合体させて大型のロボットになる、というもの。子供達二人とも発狂!ずっと遊んでいた。楽しくてしょうがないらしい。お義兄さん、本当にありがとうございました!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0