3月29日(日) 長男の友達KTくんの誕生日会に参加

子供達は朝からおもちゃで遊び続ける。昨日の誕生日会で沢山のおもちゃをもらったので。「公園に行く?」と聞いても「いかなぁ~い」と。あらら。

1時半ごろ、長男と僕がKTくんの誕生日会に参加するため出発。場所はサンカルロスのヒラー飛行機博物館。ここは何度か来たことがあるけど、誕生日会で参加するのは初めて。

中央の広いスペースでは今日だけ特別に鉄道模型の展示をしていて長男が釘付け。大きな機関車から小さなものまで多種多様。見ていたら、長男がプレスクールで一緒だったCLくんと出会う。日系3世のお母さんに会ったら、今日は家族(両親、お兄ちゃん、CLくん、弟君)と父方のおばあちゃんと6人で来たんだとか。

誕生日会は一度外を出てからすぐ左の建物のパーティルームにて。2時15分から飛行機博物館内をツアーする、ということで参加。太っちょのおじいさんが古いグライダー、ヘリコプター、水陸両用飛行機、そして最後に本物のセスナの説明をしてくれた。が、5歳児には少し難しい感じで、聞いている子は半分ぐらい。特に女の子はあまり興味がなさそうで、「ままぁ~」みたいな感じに。

パーティルームに帰ってきてからは、みんなで飛行機作り。軽いパルプ木の飛行機に最初は色を塗ったりして、最後に組み立てて外で飛ばして遊ぶ、というもの。長男は何を書いていいかわからなかったようなので、「パイロットとか書いたら?あとお客さんが座る席とか」と言っていたらうまく書けたが、ずっと見ている僕に気を使って、「ぱぱもかく?」というので、反対側の胴体に「○○(長男の名前)エアラインズ」と書いて窓を書いてあげた。

外に出て飛ばしてみたら、これが結構いい感じで飛んで、見ていても楽しかった。風が適度に吹いていて、うまく風に乗るとかなりいい感じで耐空時間が長くなった。長男は先生に「よく飛ぶね~」とほめられていた。

部屋に入ってからは、バースデーソングを歌ってケーキタイム。飛行機の形をしたケーキ。かなり大きかったので僕も大きなものをもらった。またサンドイッチやフルーツもあり、長男が結構ガツガツ・・・最後まで食べていた(笑)。

参考までに・・・ヒラー航空博物館の誕生日会、飾りつけなどは全部自分たちでするみたいで、風船やデコレーションなどは自分たちで用意しているようだった。また、誕生日ケーキも他のインドア・プレイ施設だとスタッフが切って参加者に配ってくれるのだが、ここは全て自分たちでやらないといけないみたい。スタッフがいるのは最初の受付、ガイドツアー、工作教室のみだった。

最後にお土産袋をもらって帰宅・・・と思いきや、「汽車を見て行きたい」というので、20分ほどゆっくりと鉄道模型を見る。「ぼく、このきしゃにのってるんだ~」と汽車と一緒に早歩きしていた。そうこうしているうちに鉄道模型展示が終わりらしく片付け始めたので、最後に飛行機博物館の中のフライトシュミレーターを2つ(ヘリコプターとセスナ機)をやってから帰宅。

夕方は日系焼肉レストラン「牛角」へ。次男が「やきにくたべたーい」というので誕生日ということもあり。後はまぁ、パパ・ママ(特にママ)の誕生日会の準備などお疲れ様でしたディナーって感じで。

今回は早めの5時半に予約をして行ったのだが、結構空きがあり、その割にはスタッフが多かったので、注文もすぐに取りに来てくれたし、オーダーしたものも意外と早く持って来てくれた。

また6時半までハッピーアワーということで、いくつかの商品がかなりお得になっていた、と言う点。ビールはサッポロの生ジョッキが2ドル、アサヒでも3ドル。焼肉もかなりの種類で1~2ドル引きが多かった。次回から牛角に行くときは絶対に5時半に予約していこう!と思う。

子供達はから揚げ、トロビーフ、牛タン、ブロッコリ、さつまいも、きのこ、ポークソーセージ、シャケがお気に入りのようだった。大人は好き勝手に+2種類の肉が割引になっていたので迷わず注文した。ビールは2杯も飲めてよかった(笑)。

最後に「日本行き航空券チケット抽選券」をもらって応募したので、まぁ無理だとは思うけど、当たるといいなぁ~(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0