3月28日(土) 次男の誕生日会

今日は次男の誕生会を開催。場所はサファリラン。

もう去年の12月ぐらいから、他の友達の誕生日会に参加して、「サファリランで誕生会をしたい!」をいう次男の希望を叶えるべく。

今回で3回目?(次男「マイジム」、長男「プレイハウス」)になる、インドア施設での誕生日会。このサファリランは、
1) 食べ物はピザかパスタをサファリランでオーダーしないといけない。
2) 飲み物も持ち込み禁止。サファリランでおーだーしないといけない。
3) 持ってきていいものは未開封の食べ物2品と誕生日ケーキ。
という、条件がいっぱいなので、まぁ親としては少し楽。でも、奥様は参加者へのおみやげの用意でかなり頑張ってくれました。

12時開始でほとんどの参加者が到着。PETRとIVOの兄弟はチェコ語のクラスがあったとのことでちょっとだけ遅刻。AKくん、NMちゃんのところのLくんも日本語の学校があったとのことでちょっと遅刻。でも間に合ってよかった、よかった。

1時間のフリープレイ。大きな滑り台や迷路の中をみんなで縦横無尽に走り回る。最初はビデオを撮っていたけど、同じような画像しかないので途中で止めて、PETRとIVOのお父さん、お母さんとお話。彼らが実は唯一、日本人以外の参加者だったため。

PETRはうちの長男と去年までプレスクールが一緒でめちゃくちゃ仲が良かった。ここ最近、会ってないからどうかなぁ~、と思ったけど、PETRがいい感じで長男と一緒に遊んでくれて、彼らが一番一緒に遊んでいたんじゃないかな?

1時からはパーティタイム。2階のパーティルームに移動して用意してもらったピザなどを食べる。以前、他の友達の誕生日会に出たときは、スタッフは2名だけでセコセコとやっていたと思うのだが、今日は何故か4名もいてびっくり。

次男は大好きなピザを黙々と食べながらも、近くに座っていたKZくんとお話をしていたり。長男はPETRと隣り合わせになり、ずっと二人でふざけあっていた。あの二人、本当に仲がいいなぁ~。

用意したピザは5枚中1枚余り、少ないかな~と思っていたクラッカーとチーズはかなり残った。更にアイスクリーム・バースデーケーキは48人分をオーダーしたが3分の1は残ったので、これは今後の課題+これを読んだ方々の参考になれば。

最後は出口前にあるアーケードコーナー(ゲームコーナー)にてゲーム大会。うちの子供達が一番楽しみにしていたもの。奥様は先に帰る方々の世話をしたりしてくれて、僕は次男に付きっ切り。長男はさすがに5歳だし、同じキンダーのKZくん、AMちゃん、PETRも一緒だったかな?と一緒にエアホッケーとかしていた。ゲームで取った数のチケットと商品を交換。

最後に参加してくれたお友達にお土産を渡して終了。参加してくれたお友達が今後もうちの子供達と仲良くしてくれることを期待+お友達の親御さんと僕ら夫婦も今後お付き合いをしてくだされば嬉しいなぁ~と思う。

長男は誕生日会ダブルヘッダーで一足先に、キンダーの同級生KLSの誕生日会へAMちゃんと一緒に行った。

次男は沢山の誕生日プレゼントと余ったケーキやジュースを持って僕と一緒に帰宅。全てを冷蔵庫に詰めた後は「遊びにいきたーい」というので、自転車で近所をお散歩。そのままぐるっと回ってもまだ遊び足りないようだったので、そのまま小学校へ。滑り台とか校庭の一部が開放されているのでそこで遊ぶ。

適当な時間を見て帰宅したら長男と奥様もちょうど帰宅していた。今日の夕飯は残りのピザ、2食連続だけど余っちゃったししょうがない。僕と奥様はビールを飲みながら残ったチーズとクラッカーも一緒に。子供達は代わりにフルーツなど。

色々とあった一日だったけど、まぁとりあえず、次男の誕生日会が無事に終わってよかった、良かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0